歯を抜いた後も...🤕

こんにちは。名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です🦔𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

 

歯科衛生士学生の受験生の皆様、国家試験お疲れ様でした🦷🌻自信はいかがですか?きっと今の時期、一番早い回答予想と照らし合わせて安心したり、少し不安になったりといろいろな感情になるかと思います😌私は、国家試験の点数が一番高かったです。今まで合格点ギリギリだった場合もありましたがいままで行なった勉強の結果がすべて国家試験にでました!なので、しっかりと勉強を行っていたら大丈夫だと思います。最後の結果を見るまで自分を信じてください!!

さて、本日なんですが最近親知らずを抜いた友だちがドライソケットになったかもしれないと連絡がありました。その子は全然ドライソケットではなかったですが、本日はドライソケットについてお話したいとおもいます。

 

 

ドライソケットとは,,

通常抜歯した穴(抜歯窩)は血液が溜まりゲル状の血餅が作られ傷口がだんだん治っていきます🍀

しかし何かの拍子で血餅がはがれ落ちたり、血餅が作られなかったりすると骨が露出し細菌感染が起きてしまい、1週間~2週間ほど激しい痛みが続きます😱

これがドライソケットという症状になります。

 

 

ドライソケットの大きな原因

・強いうがい☕

歯を抜いた穴にたまった血の塊(血餅)がはがれてしまいます。

・抜歯した部分を触る☝

うがいと同様に血の塊を知らず知らずのうちに舌や指ではがしてしまっている可能性があります🫠

・抜歯後の喫煙🚬

タバコの影響で血行が悪くなると、傷の治りが悪くなってしまいます。

 

 

ドライソケットにならない為に大切なこと

・抜歯した箇所を舌や指で触らない

・血流の良くなるような飲酒・喫煙・運動・入浴を控える

・歯磨きは優しく

・軽いうがいにする

上記をしっかり守ってドライソケットを予防しましょう。

 

 

ドライソケットになってしまったら?

・痛み止めを飲み症状の緩和😌🫧

・すぐさま、歯科医院へ行き適切な処置を受ける🦷  

 

抜歯後、少しでも気になること・不安なことがあればお気軽にご連絡ください!!!

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

日曜日(隔週) 10:00~15:00

休診日 祝日                       

 

予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら 

 

一覧に戻る

歯科タウン