歯科衛生士の国家試験まであと少し!!

こんにちは。名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です🦔𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

 

2月になりましたね⛄️

2月といえばバレンタインですね🍫💕今年のバレンタインはなにを作ろうかすっごく迷います😑💭しっかり悩んでお世話になっている方や職場のスタッフに感謝を伝えれたらと思います🙏✨

そして、歯科衛生士のなかで2月になれば国試まであと○○日となってきてカウントダウンが始まります🐣歯科衛生士の国家試験は3月の第1日曜日と決まっているようで、歯科医師や看護などと比べると後になります.ᐟ‪

 

本日なんですが、国家試験のラストスパートの時期なので私が実際にやっていた勉強方法をお話できたらと思います💭

 

 私が国家試験の勉強方法を自分でしっかりと始めたのは年明けになります。私の通っていた学校では卒業試験というものがあり、その勉強も国家試験の勉強となっていたのでしっかりと自分で国試のために勉強しようと思い始めたのは年が明けて2週目くらいからです🙄

私は書かないと全然覚えられないタイプだったのでひたすらノートに書き続けてました✎☡

学生必須の赤シートオレンジペンで大事なところをひたすらノートに書き続けました✎ ̼ 書いて、読んで、また書いてをずーっと繰り返してました!!

また苦手なところや全然覚えれないところはそこだけ付箋でまとめ何回も苦手な項目を繰り返しました‪👊🏻💥

あと、学生にとって本当に有難い 麗人さん ✨

私の学校では 夏の麗人 といって、夏から学校の授業として中身を埋めていったんですが、国試の麗人というものもあるみたいです!! これは解剖や薬理などの基礎科目を勉強できるテキストになります😌基礎科目が本当に苦手でこのテキストを最大限に活用しました!!

 

あと、意外と見といて良かったなとなったのが歯科医師・看護師の国家試験です✨️歯科医師・看護師の国家試験のほうが早く、歯科衛生士の国家試験までに問題が公開されており解けそうな問題や同じ答えの問題は出やすいので見ておくといいかもしれません!!

 

最後にもう一点!!

YouTubeを見るのも良いと思います💭当日の朝、字を書く気にはならなくて看護の国試対策のYouTubeを見てました👀✨️本当にたまたまですが、朝YouTubeでみた内容が国家試験の問題でて、1点をとることができました☺️国家試験では本当に 1点 が大切になってきます。

 

 

国家試験のために何十時間、何百時間と勉強してきたと思います📚✍🏻お昼休憩などみんなで答え合わせをするかと思います。必ず友達と答えが合わない問題が何個かあります!最後まで自分のことを信じて諦めないでください!!頑張った分は必ず自分の為になって返ってきます🍀*゜

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

日曜日(隔週) 10:00~15:00

休診日 祝日                       

 

予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら 

一覧に戻る

歯科タウン