ナイトガードについて

皆さんこんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は「ナイトガード」についてご紹介させていただきます。

 

ナイトガードとは?

ナイトガードとは夜間に使用する取り外し式のマウスピースです🌸

顎の関節に加わる力を軽減したり噛み合わせを正しい位置に誘導します。夜間の歯ぎしり・食いしばりでお悩みの方や無呼吸症候群の方たちに使用して頂いております。

 

 

歯ぎしり・食いしばりの際に歯にかかる負担は、自分の体重の2倍~5倍とされています💦

一般的に食事の際の噛む力は10㎏程度とされています。

その何倍~何十倍もの力が持続的に顎や歯にかかるので、歯ぎしり・食いしばりが続けばどうしても歯が削れていきます。

 

 

~歯ぎしり・食いしばりで起こる被害~

・自分で自分の歯を削ってしまう

・歯周病の悪化

・歯が折れる・かぶせ物が壊れる

・顎関節症(開閉時に痛みや音がしたり、口が開きにくくなること)

 

【ナイトガードのメリット】

・寝ている間に歯ぎしり、食いしばりをしているかどうか確認できる。

・歯ぎしり・食いしばりによって歯が削れることを防止できる。

・歯ぎしり・食いしばりの力を弱めることができる。

・歯医者での噛み合わせの調整を、正しく行うことができる。

 

 

【ナイトガードのデメリット】

・コストがかかる。

・使い始めは違和感があり、顎の痛みや口の渇きなどが生じる場合がある。

・正しく使わないと歪んだり、ばい菌が繁殖したりする。

・定期的な歯医者でのメンテナンスが必要。

・耐用年数に個人差がある。

ナイトガードを作るには、現在の症状などを先生に確認してもらい、必要と判断された場合、

歯医者でかたどりをし模型をつくり、その模型に合わせナイトガードをつくっていきます!

 

歯ぎしり・食いしばりにお悩みの方は是非ご検討いただき、お気軽にお問合せ下さい!

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

一覧に戻る