歯みがき粉と歯磨きジェルの違いって??

こんにちは🦷

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます🌻

 

本日は歯磨き粉と歯磨きジェルについてお話し致します。

 

歯磨き剤はある程度硬さのあるペースト状の歯磨き粉ととろとろで柔らかい歯磨きジェルの2種類が主要になっています。

歯磨き粉と歯磨きジェルの大きな違いは「研磨剤」と「発砲剤」の2つの成分です。

歯磨き粉には「研磨剤」と「発砲剤」が含まれていますが、

歯磨きジェルには2つの成分は含まれていません。

 

「研磨剤」と「発砲剤」とは

「研磨剤」

→細かい粒子によって歯の表面に付いた汚れや着色を落としやすくします。

しかし粒子によって歯の表面や歯茎を傷付けてしまう恐れがあります。

「発砲剤」

→歯磨き剤を泡立てて口腔内に行き渡らせます。

歯磨き剤が行き渡ることにより歯磨き剤に含まれる成分が満遍なく拡散され口腔内の汚れを落ちやすくします。

しかし泡立った事により満足感を得やすく歯磨きの時間が短くなり磨き残しが増えてしまう可能性があります。

 

歯磨き粉がオススメな方

・汚れや着色が気になる方

・すっきり感が欲しい方

・むし歯予防をしたい方

歯磨きジェルがオススメな方

・歯磨き指導を受けている方

・むし歯になりやすい方

・電動歯ブラシを使っている方

 

 

歯磨き粉も歯磨きジェルもそれぞれ強みが異なっています🦷✨

自分に合った歯磨き剤を使うことで健康な歯を維持することができます。

是非自分に合った歯磨き剤を見つけてください!!

 

当院でも歯磨き剤を販売しております😁

自分に合う歯磨き剤が分からない方はスタッフまでお声掛けください💞

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

 

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

 

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

 

休診日 隔週日曜日・祝日

 

 

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

 

 

お電話はこちらから052-564-8830

 

ネット予約はこちらから承っております↓

 

お口の無料相談のご予約はこち

一覧に戻る

歯科タウン