歯ぎしりとは??

こんにちは✨

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます🌻

 

本日は歯ぎしりについてお話しさせていただきます。

 

寝てる間や日中の生活の時、無意識に歯ぎしりを行っていませんか?

歯ぎしりは無意識のうちに行っているため、なかなか自分では気づくことが出来ず、

周りの人に言われてから気づく方が大半になります。

 

歯ぎしりの原因は大きく分けて3つあります。

 

1.ストレス

2.骨格・噛み合わせ

3.

などがあげられます。

 

 

1.ストレス

 

歯ぎしりの原因は大半がストレスと言われています。

無意識のうちに歯ぎしりを行ったり、寝ている内に歯ぎしりを行うことで日頃のストレスを解消し精神などを落ち着かせていると言われています。

 

関連記事;2022年【最新】いびき治療

 

 

2.骨格・噛み合わせ

 

骨格の異常発達や、上の歯と下の歯の噛み合わせが悪いと歯ぎしりを行ってしまいます。

歯の一部分が他の部分に比べ強く接触したりしていると、違和感を感じ歯ぎしりをすることにより、フィットする位置を探してしまいます。

詰め物の治療を行ったあとに歯ぎしりをするようになってしまう方も同じ現象です。

 

 

3.癖

 

寝るとき横向きやうつ伏せで寝ると知らない間に顎や歯に強い力がかかってしまいます。

その強い圧力を逃がすため歯ぎしりを行うと言われています。

また高い枕も顎に力が入りやすくなってしまうので、寝るときは仰向けで低い枕を使って寝ることをオススメします。

 

 

歯ぎしりを行うことにより健康な歯が削られたり、歯茎に炎症が起きたり、詰め物の欠損などが起きてしまいます。

またお口だけでなく歯ぎしりをすることにより、身体全体の筋肉に緊張が広がり、

頭痛・めまい・肩こりなど全身に影響を及ぼしていきます。

 

当院では保険で歯ぎしりを防止するナイトガードを作成することが出来ます。

また矯正治療によって治すこともできます。

 

関連記事;2022年【最新】部分矯正と全体矯正、どっちがいいの!?

 

健康な歯や健康な身体を守るためしっかり治していきましょう👊

 

歯ぎしりで悩まれている方、気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科


名古屋駅1番出口から徒歩3分。
2021年2月に開業し、2022年2月の時点で500症例近い矯正治療をさせていただいております。

名古屋ウィズ歯科では、患者様1人1人にあったオーダーメイドの矯正治療を行っており、表側ワイヤー矯正から、目立ちにくい裏側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、15000円から始められるマウスピースタイプの部分矯正(クリアライン)など幅広い治療方法をそろえております。

他にも、一般治療の虫歯治療、定期検診にはじまり、インプラント治療、審美治療(セラミック治療)にも対応し、どのような悩みを持った患者様の要望にもお応えできるようにしております。

 

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

 

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

 

休診日 日曜日・祝日

 

 

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

お電話はこちらから052-564-8830

 

ネット予約はこちらから承っております↓

 

お口の無料相談のご予約はこちら

 

一覧に戻る

歯科タウン