ガミースマイル😁

こんにちは☼

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の勝田です。

 

みなさんは自分が笑ったお顔は好きですか??私は、笑顔が素敵な人に憧れたり、小さい子の笑顔には癒されたりします☺️笑顔は世界共通のコミュニケーションと言われていますが、中には自分の笑顔が嫌いって方がいたり人の笑顔が苦手という方もいます。自分の笑った顔が嫌いと思う方の中でその理由として歯並びが良くないからだったり、笑った時の目が嫌いと思われる方、思いっきり笑うと歯茎が見えすぎてしまうのが嫌だ、と理由は様々です。笑った時に歯茎が見えてしまうことをガミースマイルといいます。本日は ガミースマイル についてお話していこうと思います。

 

1. ガミースマイルとは

2. ガミースマイルになる原因

3. 治せるの?

4. まとめ

 

 

1. ガミースマイルとは

 ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が大きく見えてしまう状態のことを言います。歯ぐきや歯肉を意味する英語「gum」の形容詞「gummy」から、歯茎が見える顔のことを『gummy face(ガミーフェイス)』と言ったり、笑ったときに歯茎が目立つことから『ガミースマイル』といいます。チャームポイントとして可愛いイメージとして見られることもありますが、思いきり笑うと見えてしまう歯茎が気になってしまいコンプレックスと感じてしまう方もいます。

 

2. 原因

 ガミースマイルになってしまう原因は主に骨格です。

骨格や歯並びが悪くなってしまう原因には遺伝が関係している先天性のものと、日常の悪習癖による後天性があります。上顎の過剰成長や下顎の成長が不十分だとガミースマイルスマイルになりやすいです。また上顎が縦に長い場合もガミースマイルを生じる場合がございます。歯の萌出不全で歯が短い場合や矮小歯(矮小歯)の場合、歯が小さいため歯茎が強調されてしまいます。そのためガミースマイルに感じてしまう場合もございます。

骨格や歯以外にもお口の周りの筋肉や上唇が原因の場合もございます。

 

3. 治せるの?

 結論から言いますとガミースマイルは治すことが出来ます!!

ガミースマイルは矯正治療と一緒に治すこともできます。当院では矯正治療と一緒にガミースマイルを治している患者さんも多いです。また、ガミースマイルを治す手術もあります。麻酔をさせていただいて綺麗な歯茎の形にしていきます。お痛みなどはぜんぜんなく出来ます。

 

4. まとめ

 ガミースマイルが可愛いと思われる方もいればガミースマイルがコンプレックスで話すのも笑うのも嫌だと思われる方もいます。もし、ガミースマイルがコンプレックスと感じてしまいネガティブな感情になってしまうなら早めに治療することをおすすめします。現代では外科的治療ではなく矯正治療で治すことも出来るので、1度ご相談ください!!

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら

一覧に戻る

歯科タウン