歯を磨くタイミングって?

歯を磨くタイミングって?

 

 

 

こんにちは🎄

 

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の歯科助手・小原です!

 

 

皆さん歯は毎日磨いていますか?

 

 

また、1日に何回磨いていますか🤔

 

 

以前から日本では、食後に3分以内に3分間歯を磨くと虫歯になりにくい、という考え方から「3・3・3運動」が盛んに呼びかけられていたそうです。

 

 

皆さん知っていましたか?

私は初めて聞きました‼️

 

 

しかしこの運動はむし歯予防というよりも、

歯磨きを習慣化させるものと考えた方が良いそうです。

 

 

実際のところ、そこまでむし歯予防の効果には繋がらないようです。

 

 

それでは、むし歯予防に効果的な歯磨きをするタイミングは

いつになるのでしょうか🤔🪥

 

 

むし歯や歯周病には、それぞれ原因菌が存在します。

その原因菌は夜、寝ている間にどんどん増えていきます。

そして危険性も増していきます👿

 

 

なぜ寝ている間に原因菌は増えていってしますのでしょうか?

 

 

それは寝ている間は唾液がほとんど出ていないからです。

唾液がでないと、原因菌が洗い流されることなく菌にとっては

住みやすい環境が整ってしまうのです😱😱

 

 

朝起きた直後、口が臭いなと感じたことはありませんか?

 

 

それもこういったことが原因と考えられています💦

 

 

唾液は、天然のリンスと呼ばれているほど、

お口に中では重要な役割を担っています。

 

 

私たちは。お口に中に唾液がある事によって、虫歯や歯周病を

ある程度防ぐことができています。

 

 

唾液は食べ物をよく噛んだり、おしゃべりをしたりなど

お口の中を刺激することによってでてきます。

 

 

ですので、寝ている間はどうしても、

唾液の分泌が少なくなってしまいます。

 

 

また、食後はお口の中が酸性の状態になっていますので

食事をし終えた後すぐに歯を磨いてしまうと、歯を傷つけやすいともいわれています。

 

 

これらの事を踏まえると、歯を磨くタイミングは

夜寝る直前」「朝起きてご飯を食べる前」が一番効果的と言えるのではないでしょうか。

 

 

当院では矯正治療のほかにも、虫歯などの保険治療定期検診も行っております!

 

気になることがございましたらお気軽にご相談ください🐈💛

 

 

 

🦷名古屋ウィズ歯科・矯正歯科🦷

 

 

 

 

 

名古屋駅1番出口から徒歩3分

 

2021年2月に開業し、2022年2月の時点で500症例近い矯正治療をさせていただいております!

 

 

 

 

 

名古屋ウィズ歯科では、患者様1人1人にあったオーダーメイドの矯正治療を行っており、表側ワイヤー矯正から、目立ちにくい裏側矯正マウスピース矯正(インビザライン)、15000円から始められるマウスピースタイプの部分矯正(クリアライン)など幅広い治療方法をそろえております👧

 

 

 

 

 

他にも、一般治療の虫歯治療定期検診にはじまり、インプラント治療審美治療(セラミック治療)にも対応し、どのような悩みを持った患者様の要望にもお応えできるようにしております🙇

 

 

一覧に戻る

歯科タウン