インビザラインのマスピースの保管方法とは

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の金森です。

 

本日はインビザラインで使用するアライナーを、清潔に保つために必要なことについてご紹介致します✨

インビザラインはアライナーをお口の中に装着して少しずつ歯を動かします。

アライナーを長時間お口の中に入れておくことにより、どうしても汚れや匂いがついてしまうため、アライナーを清潔に保つ必要があります。

今回は、アライナーのお手入れや衛生管理についてお話を進めていきます。

 

☆専用の洗浄剤などを使ってきれいに洗浄すること☆

毎日20時間以上アライナーはお口の中に装着されることで少しずつ歯が動き、歯並びを改善します。長時間お口の中にあるアライナーは、唾液などで衛生状態が良くないです。

アライナーは1週間から10日の頻度で新しいものに交換しますが、短期間で交換とはいえ、少しずつ汚れや臭いが気になってくるものです。

そのためアライナーのお手入れをきちんと行い、清潔に保つ必要があります。

 

まず外したアライナーは、流水できれいに洗い流しましょう。

ここで注意したいことは、熱湯を使わない事です。

熱湯は消毒効果がありますが、アライナーを熱いお湯に浸してしまうと、熱により変形する恐れがあります💦

絶対に熱湯で消毒しないようにしてください。

 

アライナーについている細菌を取り除くためには、アライナー専用の洗浄剤および携帯用のマウスピース用除菌スプレーを使うことをお勧めします。アライナー専用の洗浄剤をぬるま湯で溶かし、アライナーを10分程度漬けておきます。その後流水で十分に洗い流すことで、アライナーを清潔に保つことができます。一日一度はアライナー専用の洗浄剤を使って、汚れをきちんと落としておきましょう。

なお市販の入れ歯洗浄剤やリテーナー洗浄剤を使うことはあまりお勧めできません。というのも、市販の洗浄剤を使うことにより、アライナーを白濁させてしまうことがあるからです。やはり専用の洗浄剤を使うことで十分効果が発揮されるため、できる限り専用のものを使用することが望ましいです。

マウスピース専用除菌スプレーは、外出先で使うのに便利です。外出先で食事などをする際、外したアライナーをそのままケースに入れると、ケース全体の衛生環境が低下してしまいます。外したアライナーをさっと流水で洗い流し、マウスピース用除菌スプレーで全体をきれいにしてからケースに入れるようにすると、細菌の繁殖を低減することができます。

アライナーを清潔にして、清潔な口腔内を保つようにすることを心がけて下さい。

 

当院でも、マウスピースの洗浄剤を販売しております🌸

是非受付にてお問合せ下さいませ✨

一覧に戻る

歯科タウン