iTero(口腔内スキャナー)について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日はiTero(口腔内スキャナー)についてお話させていただきます。

 

従来の型取りはピンクの印象材を使用して歯の型取りを行っていました。

型取りのトレーが大きかったり、ネチャネチャして気持ち悪い、固まるまでに時間がかかるなどデメリットが多くありました。

 

iTeroは型取り用のトレーが不要

大きさは2㎝と小さく不快感が軽減されます。

お口の中に小さなカメラを入れてスキャンして型取りを行いますので、より安心・安全に採得できます。

従来のように印象材がのどに流れ込んでしまうというトラブルがなく、身体への悪影響も心配ありません。

お子様から歯の動揺がある方も利用することができます。

また、スキャナーの先端は取り外し式で患者様ごとに交換していますので、衛生面でも安心していただけます。

 

現在当医院ではインビザラインや舌側矯正で装置を作る際に、「iTero」を用いて型どりを行っております。

 

嘔吐反射のある患者様への使用は材料を使うよりもかなり軽減されます。

嘔吐反射とは、口の中に刺激が加わると「吐き気がする」「えずいてしまう」ことを指します。

嘔吐反射があると、歯科治療は非常につらいものとなるのです。

矯正治療は「歯の型どり」を行わないことには正確な診断ができないため始まりません。

従来の型取りで困難を極めた患者さんも、iTero(口腔内スキャナ―)であればある程度、負担を軽減することができると思います。

 

*当医院では現在インビザライン、裏側矯正のみiTeroを使用して型取りを行っております。他、歯科材料を使用して型取りを行いますのでご注意くださいませ。

 

2~3ヶ月後との定期検診をお勧めしております。

是非一度ご来院くださいませ。

一覧に戻る

歯科タウン