リテーナーブライトについて

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます。

 

本日はリテーナーブライトについてお話させて頂きます。

 

リテーナーブライトとはマウスピース型の矯正装置(インビザライン)や保定装置を清潔に保つための専用洗剤です。

毎日長時間付けている装置には歯石や歯垢・着色が付着しやすくなっています。

歯石や歯垢が付着したまま装置を装着したり放置していると、細菌が繁殖し虫歯や歯周病になりやすい口腔環境になってしまいます。

そのため装置を常に清潔に衛生的に保つ必要があります。

清潔に保つためにはリテーナーブライト使い洗浄して頂くことをオススメします。

 

リテーナーブライトの使い方

① 矯正装置や保定装置全体が浸るほどの量の温水(20℃~40℃)にリテーナーブライトを1個入れてください。

② ①の温水がブルーに変わったら矯正装置や保定装置を浸します。

③ 約10分後、温水の色がブルーから無色透明になったら矯正装置や保定装置を取り出してください。

④ 取り出した矯正装置や保定装置を水で十分にすすいで完了です。

 

矯正装置や保定装置は熱湯にさらすと破損・変形してしまう恐れがありますので必ず水か温水(20℃~40℃)で扱ってください。

 

矯正装置や保定装置は毎日付けるものです。

清潔に衛生的に保ってください!

 

当院でもリテーナーブライトを販売しております。

気になりましたお気軽にスタッフまでお声掛けください。

一覧に戻る

歯科タウン