歯ブラシの替え時について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます。

 

本日は歯ブラシの替え時についてお話し致します。

みなさん歯ブラシはどのくらいで交換していますか?

1ヶ月に1回替える方もいれば半年に1回替える方もいらっしゃると思います。

歯ブラシの替える目安は1ヶ月に1回です!!!

1ヶ月に1回替えるのは早いと思われる方もいるかもしれません。

しかし、歯ブラシで汚れを落すことを考えると1ヶ月に1回替えることがオススメです。

なぜなら

① 長く使うと毛先が開いてしまい磨く際に毛先ではなく毛の側面が歯に当たり、しっかり磨いていても磨き残しが出てきてしまいます。

② 新しい歯ブラシには独特な弾力性があります。しかし使っていくうちに弾力性が無くなってきます。弾力性がなくなると歯や歯茎を傷つけてしまいます。

③ 口腔内にはたくさんの細菌が存在しています。歯ブラシで歯を磨くことで歯ブラシの毛にも細菌が付着します。細菌は口臭の原因となる恐れがあります。

せっかく歯磨きをしても歯を傷つけてしまったり細菌の繁殖を促すことになってしまいます。

 

歯の磨き方やお手入れ方法によっては、1ヶ月よりも早いペースで替えた方が良い場合もあります。

歯ブラシの裏側から毛先が見えていたらそれも交換の目安になります。

 

なるべく歯ブラシはこまめに替えることをオススメします。

 

院でも様々な歯ブラシを販売しております。

気になりましたかお気軽にスタッフにお声がけください。

一覧に戻る

歯科タウン