~歯と歯のお手入れについて~

みなさん、こんにちは!

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の郷原でございます。

 

本日は歯と歯の間のケアについてお話します。

 

歯と歯の間のお手入れの必要性

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいためプラークが残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。この歯間部のプラークは、歯ブラシだけでは約60%程度しか取り除くことができませんが、歯ブラシとデンタルフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラークを取り除くことができます。効率よくお手入れをするためにも、毎日ケアに歯と歯の間のお手入れも取り入れましょう。

 

デンタルフロスを使うときの注意

・使い方が分らない場合は、歯科医師や歯科衛生士に相談しましょう。

・少なくても1日1回、歯みがき後に使うと良いでしょう。

・鏡を見て、場所を確認しながら歯肉を傷つけないように使用しましょう。

・糸が引っかかったり、ほつれたりする場合は、歯と歯の間にむし歯ができていたり、歯石がついていたりしている疑いがあります。歯科医院で相談してください。

・子どものむし歯予防のためにもデンタルフロスは必要です。

自分では上手に動かせない子どもさんには保護者がしてあげましょう。

・歯と歯のすき間が広い部分には、歯間ブラシを使いましょう。

 

歯間ブラシを使う際の注意事項

・歯と歯の間に合ったサイズを選びましょう。

・初めて使用する場合、小さいサイズから試しましょう。小さいサイズでも入らない場合はデンタルフロスで清掃しましょう。

・歯と歯の間にスッと抵抗なく挿入でき、動かすときにきついと感じない程度の大きさを選びましょう。

・歯によってすき間の広さが異なる場合、数種類の歯間ブラシを使いましょう。

・歯肉炎のある部位は、軽い刺激でも出血しやすくなっています。

・プラークを除去することで歯肉の炎症が改善されます。炎症が改善すると歯肉が引き締まり、出血もなくなりますがすき間が広くなる場合があります。

・強引に動かすとブラシやワイヤーで歯や歯肉を傷付ける恐れがあるので注意しましょう。

 当院では、定期健診の際に補助器具の使い方などもアドバイスさせていただいております。

定期健診、矯正無料カウンセリング等ご予約受付中でございます。

ご連絡お待ちしております。

一覧に戻る

歯科タウン