• ホーム>
  • お知らせ・オフィシャルブログ

お知らせ・オフィシャルブログ

抜けたまま放置すると、、、
2024/06/17 抜けたまま放置すると、、、

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます☺

 

本日は歯が抜けたままだとどうなるかについてお話させて頂きます。

 

 

お子様の乳歯が抜ける分には自然と永久歯が生えてくるため問題はありません。

問題なのは永久歯が虫歯等の原因で抜けてしまった場合です。

永久歯が抜けたまま放置しているとお口の中に様々な問題が起きてきます。

 

永久歯を抜けたまま放置していると、、、🦷

1.抜けた歯の両隣の歯が倒れる

2.他の歯がもろくなる

3.噛み合っている歯が伸びてくる

4.顎関節症になる

など様々な悪影響が生じてきます。

 

1.抜けた歯の両隣の歯が倒れる

歯は両隣の歯同士が互いに力を掛け合う事で同じ位置を保っています。

しかし歯が抜けてしまうと、抜けた歯の両隣の歯は掛け合う力が無くなり、抜けた歯の方向に徐々に傾いてしまいます。

また長期間放置していると隣の歯だけでなく、さらに他の歯も徐々に倒れてきてしまいます。

歯が倒れてしまう事により、噛み合わせも悪くなってしまいます。

 

2.他の歯がもろくなる

歯が抜けてしまうと噛むときなど、今までその抜けてしまった歯に加わっていた噛む力がその他の歯にかかってきます。

それにより他の歯には今までより大きな力が加わってしまいます。

そのため、その他の歯には大きなダメージとなり歯を傷める原因となってしまいます。

また歯周組織にも大きな負担がかかってしまうため、歯茎にも炎症が起きてしまう場合もあります。

 

3.噛み合っている歯が伸びてくる

上下の歯は互いに噛み合っている歯があるため互いにその位置を保っています。

しかし噛み合っている歯が無くなると、通常の位置を保つことが出来なくなり、徐々に伸びてきてしまいます。

 

4.顎関節症になる

歯が抜けてしまうと食事などをとる際、噛める側のみで噛むようになってしまいます。

それにより片方の顎に大きな負担がかかったり、噛み合わせのバランスがズレることにより

顎関節症になってしまう恐れがあります。

 

 

たった一本歯が抜けてしまっただけと簡単にとらえてしまうと上記のお口の中の問題だけでなく

身体全体に異変が出てくる可能性があります。

また放置している期間が長ければ長いほど治療は大変になり治療方法の選択肢は少なくなってきます。

そのため、放置するのではなくしっかりと最適な治療を早急に行ってください!!

 

 

当院では患者様に合った最適な治療方法をご提案させていただきます。

もし気になるところがあればお気軽にお問合せ下さい☺✨

 

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

 

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 

 

 

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

 

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

 

 

休診日 隔週日曜日・祝日

 

 

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

 

 

お電話はこちらから052-564-8830

ゼニュムのマウスピース矯正の魅力
2024/06/14 ゼニュムのマウスピース矯正の魅力

現代社会では、歯並びの美しさが重要視されるようになっています。その一方で、従来の矯正治療の見た目や手間が気になる方も多いのではないでしょうか。

名古屋ウィズ歯科では、シンガポール発でグローバルで人気を博しているマウスピース矯正「ゼニュム」を取り扱っています。

ゼニュムのマウスピース矯正は、目立たず快適に歯並びを整える新しい選択肢として注目を集めています。

1. ゼニュムとは?

ゼニュムは、シンガポール発のスタートアップ企業であり、革新的な矯正治療を提供しています。ゼニュムのマウスピース矯正は、透明で取り外し可能なマウスピースを使用して歯並びを改善する治療法です。従来の金属ワイヤーとは異なり、透明なマウスピースはほとんど目立たず、日常生活においてもストレスを感じることなく治療が可能です。

2. ゼニュムの特長

ゼニュムのマウスピース矯正には、以下のような特長があります。

  • 目立たない: 透明マウスピースは装着していてもほとんど気づかれません。矯正中でも自信を持って笑顔を見せることができます。
  • 取り外し可能: 食事や歯磨きの際に簡単に取り外せるため、口腔内の清潔さを保ちやすく、虫歯や歯周病のリスクを軽減します。
  • 快適な装着感: お客様ひとりひとりに合わせて作成されたカスタムメイドのマウスピースは、歯にぴったりとフィットし、違和感や痛みを最小限に抑えます。
  • 短期間での治療: 患者の歯並びの状態によりますが、多くの場合、従来の矯正治療に比べて短期間で効果を実感できます。
  • 無料での追加治療:当初の計画通りに歯並びが改善されなかった場合でも、無料で追加のマウスピースが提供されます。「思ったようにならなかった」というリスクも最小限です。
  • わかりやすい価格体系:ゼニュムのマウスピース矯正の費用には、通院費や処置費もすべて含まれており、安心して治療を進めることができます。

3. 治療の流れ

ゼニュムのマウスピース矯正の治療プロセスは非常にシンプルで、以下のステップで進められます。

  1. 無料診断:オンラインでご自分の歯の写真を送っていただくと、約2営業日中にゼニュムのマウスピース矯正治療が可能かどうか、可能だとすると費用はいくらか、初期診断結果がわかります。以下リンクから無料診断可能です↓↓↓
    ゼニュムの無料オンライン診断
  2. 提携歯科医院での精密検査: 3Dスキャンやレントゲン、担当歯科医とのカウンセリングを通じてより詳細な状況を把握します。
  3. 治療計画の作成: 精密検査で得たデータをもとに、お客様ひとりひとりに合わせた治療計画を作成します。
  4. お支払い:治療計画をご覧いただき、納得いただいた後にお支払いをしていただきます。銀行振り込み、カード決済、ローンなどに対応しています。
  5. マウスピースの作成: 治療計画に基づき、マウスピースを作成します。
  6. 矯正治療開始: いよいよ矯正治療開始です!素晴らしい歯並びになりますように。

4. ゼニュムの実績

ゼニュムのマウスピース矯正の申込者数は全世界で25万名を突破しており、多くの治療成功事例がございます。日本でもすでに多数のお客様を治療しており、Googleレビューの評価も平均4.7と非常に高いものになっています。

ゼニュムのマウスピース矯正は、現代人のライフスタイルに合った矯正治療法として、多くの人々に支持されています。目立たず快適に、そして短期間で理想の歯並びを手に入れることができるこの治療法は、これからの矯正治療のスタンダードになることでしょう。興味をお持ちの方は、ぜひ一度ゼニュムの無料診断を受けてみてはいかがでしょうか。

ゼニュムの無料オンライン診断

歯ぎしりとは??
2024/06/11 歯ぎしりとは??

こんにちは✨

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます☺

 

本日は歯ぎしりについてお話しさせていただきます。

 

寝てる間や日中の生活の時、無意識に歯ぎしりを行っていませんか?

歯ぎしりは無意識のうちに行っているため、なかなか自分では気づくことが出来ず、

周りの人に言われてから気づく方が大半になります。

 

歯ぎしりの原因は大きく分けて3つあります。

 

1.ストレス

2.骨格・噛み合わせ

3.

などがあげられます。

 

 

1.ストレス

 

歯ぎしりの原因は大半がストレスと言われています。

無意識のうちに歯ぎしりを行ったり、寝ている内に歯ぎしりを行うことで日頃のストレスを解消し精神などを落ち着かせていると言われています。

 

関連記事;2022年【最新】いびき治療

 

 

2.骨格・噛み合わせ

 

骨格の異常発達や、上の歯と下の歯の噛み合わせが悪いと歯ぎしりを行ってしまいます。

歯の一部分が他の部分に比べ強く接触したりしていると、違和感を感じ歯ぎしりをすることにより、フィットする位置を探してしまいます。

詰め物の治療を行ったあとに歯ぎしりをするようになってしまう方も同じ現象です。

 

 

3.癖

 

寝るとき横向きやうつ伏せで寝ると知らない間に顎や歯に強い力がかかってしまいます。

その強い圧力を逃がすため歯ぎしりを行うと言われています。

また高い枕も顎に力が入りやすくなってしまうので、寝るときは仰向けで低い枕を使って寝ることをオススメします。

 

 

歯ぎしりを行うことにより健康な歯が削られたり、歯茎に炎症が起きたり、詰め物の欠損などが起きてしまいます。

またお口だけでなく歯ぎしりをすることにより、身体全体の筋肉に緊張が広がり、

頭痛・めまい・肩こりなど全身に影響を及ぼしていきます。

 

当院では保険で歯ぎしりを防止するナイトガードを作成することが出来ます。

また矯正治療によって治すこともできます。

 

関連記事;2022年【最新】部分矯正と全体矯正、どっちがいいの!?

 

健康な歯や健康な身体を守るためしっかり治していきましょう👊

 

歯ぎしりで悩まれている方、気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科


名古屋駅1番出口から徒歩3分。
2021年2月に開業し、2022年2月の時点で500症例近い矯正治療をさせていただいております。

名古屋ウィズ歯科では、患者様1人1人にあったオーダーメイドの矯正治療を行っており、表側ワイヤー矯正から、目立ちにくい裏側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、15000円から始められるマウスピースタイプの部分矯正(クリアライン)など幅広い治療方法をそろえております。

他にも、一般治療の虫歯治療、定期検診にはじまり、インプラント治療、審美治療(セラミック治療)にも対応し、どのような悩みを持った患者様の要望にもお応えできるようにしております。

 

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

 

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

 

休診日 日曜日・祝日

 

 

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

お電話はこちらから052-564-8830

 

ネット予約はこちらから承っております↓

 

お口の無料相談のご予約はこちら

 

親知らず
2024/06/00 親知らず

 

こんにちは名古屋ウィズ歯科矯正歯科です

親知らずとは

【埋伏抜歯とは】

 

顎の骨の中に歯が埋まっており、骨を削らないと抜けない様な歯の抜歯を埋伏抜歯

(まいふくばっし)と言います。埋伏歯智歯(親知らず)に多くみられます。

 

歯が半分骨に埋まってる半埋伏(はんまいふく)の状態になってる可能性もあり、一般的に難易度が高いとされている治療です。

 

術後は必要に応じて鎮痛剤や抗生物質を処方します。

 

 

 

 

【抜歯治療後の注意】

 

下顎の埋伏抜歯には下歯槽神経(かしそうしんけい)を傷つけてしまう恐れがあります。

その場合麻酔切れた後もしびれた感覚が残ったり、長期的な治療が必要になることがあります。他には抜歯後の出血や抜歯感染症(傷が化膿してしまうこと)、ドライソケット

(うまく治らず骨が露出すること)などがまれに起こる可能性があります。

 

 

 

※この様な症状が起きたらすぐにご連絡ください。

 

 

 

また、親知らずについて気になる方もお気軽にお問合せしてください!

 

 

他にも矯正の無料カウンセリングも行っております。

 

 

マウスウォッシュとは??
2024/06/05 マウスウォッシュとは??

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます🌻

 

 

本日は「マウスウォッシュの効果」についてお話させていただきます。

 

マウスウォッシュっていつ使うの?何のために使うの?

様々な種類があるがどれがいいの?などいろいろな疑問があるかと思います。

 

1.マウスウォッシュとは?

2.マウスウォッシュの効果

 

 

1.マウスウォッシュとは?

マウスウォッシュとは液体のオーラルケア製品で、主に口の中を浄化し虫歯や歯周病を予防したり、

爽快感を与えたり、口臭を防いだりするために使用されます。

手軽に使えるオーラルケアになります。

デンタルリンスや洗口液などとも呼ばれています。

 

 

2.マウスウォッシュの効果

マウスウォッシュには基本的にすべての製品に殺菌成分が含まれています。

殺菌成分が含まれていることでむし歯や歯周病、口臭の原因となる細菌を取り除いてくれます🦷😈

しかしマウスウォッシュは歯磨きの代りとはなりません!

歯に付いている汚れなどはマウスウォッシュで落とすことは出来ないため、

歯磨きをしっかり行い落とす必要があります。

お気を付けください⚠️⚠️

 

 

 

マウスウォッシュは虫歯や歯周病の予防に有効なものになります。

しかし、マウスウォッシュは歯磨きの補助的な役割なことを忘れないようにしてください😁✨

 

当院でも様々なマウスウォッシュを販売しております。

自分に合うマウスウォッシュが分からない方はお気軽にスタッフに聞いてください🤗🤗

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

 

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 

 

 

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

 

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

 

 

休診日 隔週日曜日・祝日

 

 

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

 

 

 

お電話はこちらから052-564-8830

最新の治療方法!? エクソソームについて
2024/00/00 最新の治療方法!? エクソソームについて

 

 

エクソソーム(exosome)は、細胞が分泌する小さな膜で包まれた小胞(直径30~150nm程度)であり、細胞間のコミュニケーションに重要な役割を果たしています。エクソソームは、様々な生理的および病理的プロセスに関与しており、細胞内の不要な物質を除去したり、他の細胞にシグナルを伝達するための媒体として機能します。

エクソソームの主な特徴と役割

  1. 構造と成分:

    • エクソソームの膜は、細胞膜と類似のリン脂質二重層で構成されています。
    • 内部には、タンパク質、リポイド、RNA(特にmiRNAやmRNAなど)などが含まれています。
  2. 生成と分泌:

    • エクソソームは、細胞内のエンドソーム系から形成されます。具体的には、細胞内部のエンドソームがマルチベシキュラーエンドソーム(MVE)となり、その内部に形成された小胞が細胞外へ分泌されます。
  3. 機能:

    • 細胞間コミュニケーション: エクソソームは、細胞間で情報を伝達する役割を果たします。例えば、免疫応答の調節、組織修復、腫瘍の成長や転移などに関与します。
    • バイオマーカーとしての利用: エクソソーム内の成分(例えばmiRNA)は、疾患の診断や予後予測のバイオマーカーとして利用される可能性があります。
    • ドラッグデリバリー: エクソソームは、薬物や遺伝子を特定の細胞に届けるためのキャリアとしても研究されています。

エクソソームの研究と応用

エクソソームの研究は急速に進展しており、特に以下の分野で注目されています。

  • 癌研究: 腫瘍由来のエクソソームは、腫瘍の進行、転移、薬剤耐性に関与していると考えられており、これをターゲットとした治療法の開発が進められています。
  • 再生医療: 幹細胞由来のエクソソームは、組織修復や再生を促進する能力があり、再生医療の新しいアプローチとして期待されています。
  • 診断ツール: エクソソームは、液体生検として、血液や尿などの体液中から非侵襲的に採取できるため、疾患の早期診断やモニタリングに利用されています。

 

エクソソームは歯科の分野でも注目されており、特に再生医療や疾患の診断においてその潜在的な応用が期待されています。以下に、エクソソームが歯科分野でどのように利用されているか、または将来的に利用される可能性があるかについて説明します。

エクソソームの歯科応用

  1. 歯周病治療:

    • 炎症抑制: 歯周病は慢性的な炎症性疾患であり、エクソソームは抗炎症作用を持つ成分を含むことから、歯周病の治療に有用である可能性があります。例えば、幹細胞由来のエクソソームが歯周組織の炎症を抑える効果があることが研究で示されています。
    • 組織再生: 歯周組織の再生を促進するために、エクソソームが使用されることがあります。エクソソームに含まれる成長因子やmiRNAは、細胞増殖や分化を促進し、損傷した組織の修復を助けます。
  2. 歯の再生:

    • 歯髄再生: 歯の神経や血管が含まれる歯髄(しずい)の再生においても、エクソソームは有望です。歯髄幹細胞から分泌されるエクソソームは、神経や血管の成長を促進し、歯髄組織の再生を助けることができます。
  3. 顎骨再生:

    • 骨再生: 顎骨の欠損や損傷の治療には、エクソソームが骨形成を促進する手段として使用される可能性があります。例えば、間葉系幹細胞(MSC)由来のエクソソームは、骨形成を誘導する因子を含んでおり、顎骨再生に効果的であることが研究で示されています。
  4. 診断ツール:

    • 口腔癌の診断: 口腔癌の早期発見や診断において、エクソソームは重要な役割を果たす可能性があります。唾液中のエクソソームを分析することで、癌関連のバイオマーカーを検出し、早期診断に繋げることができます。

実際の研究例

  • 幹細胞由来エクソソームの応用: 多くの研究が、間葉系幹細胞や歯髄幹細胞由来のエクソソームが歯周組織や歯髄の再生に効果的であることを示しています。これらのエクソソームは、損傷した組織の修復を促進し、炎症を抑える作用があります。
  • 唾液中のエクソソーム解析: 唾液中のエクソソームを分析することで、口腔内の健康状態や疾患の進行状況をモニタリングする新しい診断ツールとしての可能性が研究されています。

エクソソームは、歯科治療や診断において革新的なツールとしての可能性を秘めています。今後の研究により、エクソソームを利用した新しい治療法や診断法が確立されることが期待されています。

矯正治療したのにまだ隙間がある😣?
2024/06/04 矯正治療したのにまだ隙間がある😣?

こんにちは。名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です🦔𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

気づいたら、6月です🐌☂️

今年の梅雨入りはいつですかね?天気予報をみても晴れが多くみられルンルンな気分になります🎶この予報が雨になっていくのでしょうか?もし梅雨入りしてもすぐに終わってくれると嬉しいです(❁´◡`❁)

6月は特にイベントがなく、雨のイメージになってしまいます☔みなさんは6月といわれたらなにを思いうかべますか?

 

話は変わりまして、本日なんですが当医院の矯正相談でもお伝えしているブラックトライアングルについてお話させていただきます。

矯正治療は歯に力を加えて動かしていきますが、歯の隙間に【ブラックトライアングル】と呼ばれる空間ができることがあります。

矯正治療とブラックトライアングルの関係性などについてお話していきます!

 

●ブラックトライアングルとは?

 ブラックトライアングルとは隣同士の歯と歯がくっついている点と歯ぐきとの隙間にできる三角形の隙間です。

三角形で黒く見えるため【ブラックトライアングル】と言われています。

矯正治療をするとブラックトライアングルができやすくなります。

 

●ブラックトライアングルができる原因

 ブラックトライアングルができる直接的な原因は「歯ぐきが下がった」と言うことです😣

これは歯が埋まっている歯槽骨という骨に関係しています❗

歯槽骨は歯周病や加齢などで減少していき、歯槽骨が減るとともに歯ぐきも下がっていくのです。

特に前歯は根っこの方向へいくに従って細くなっている形態のため、下がった歯ぐきと歯の隙間が三角形になりやすくなっています。

その部分がブラックトライアングルです。

 

●なぜ矯正治療をするとブラックトライアングルができやすいのか

 それは2つの理由があります。

1つめは歯並びや噛み合わせが悪い部分の歯ぐきの腫れが治まって引き締まることで歯ぐきが下がることです。

これは、歯ぐきが健康的になったと言うことです。デメリットではありません。

もう1つは歯並びや噛み合わせが悪く、特に歯と歯が重なっていた部分には歯槽骨が少ない可能性が高いからです。

 

矯正治療を行って動かしていくと、そのような歯槽骨の少ない部分にも歯を並べていくことになります。

結果として、歯槽骨が少ないところにはブラックトライアングルができやすいです🐰

 

●矯正治療以外ではブラックトライアングルはできない?

 歯科矯正治療以外でもブラックトライアングルができることがあります。

それは必要以上に強い力で歯磨きをしてしまうことが原因です。

力をかければ歯をきれいに磨けるというわけではありません😑

歯ぐきに強い力をかけて磨くと歯ぐきが下がってブラックトライアングルができる可能性が高いです。

ご自身の歯磨きの仕方について自信のない方は、歯科医院にて正しい歯ブラシの当て方について聞いてみてくださいね♪

 

 

●ブラックトライアングルがあることの悪影響

 上記のようにブラックトライアングルができる原因はいくつかあります。

それでは、ブラックトライアングルがあることで、どんな悪影響がるのでしょうか。ご説明いたします。

ブラックトライアングルがあっても、歯の健康に直接的な影響はありません。

しかしながら、ブラックトライアングルの部分に食べ物が詰まりやすいケースや、あまりに大きなブラックトライアングルですと発音に影響がでる可能性もあるのです。

また、知覚過敏を起こしやすくなりますので、硬い歯ブラシで歯を磨かないようにしましょう。

 

 

●審美的な面での影響は?

審美的な面では、ブラックトライアングルという名前の通り歯と歯のあいだに黒い三角形があるため気になる患者様もいらっしゃるかと思います。

しかしながら、健康面で影響のあるものではありませんのであまり気にしすぎないようにしましょう🌟

 

●ブラックトライアングルは元に戻せる?

 ブラックトライアングルは一度できてしまうと元の状態に戻すことはほぼ不可能です。

そのため、正しく清掃を行って汚れがたまらないようにしてください!

歯槽骨が少なくてできてしまったブラックトライアングルの部分は防ぐことは難しいですが、口腔内を清潔に保つことで歯周病になりにくくなります。

 

歯槽骨は健康な状態でも、加齢で減っていくため少しでも歯ぐきが下がることを防ぐ為には歯周病にならないようにすることが大切です!🌟

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

日曜日(隔週) 10:00~15:00

休診日 祝日                       

 

予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら 

歯間ブラシについて
2024/05/30 歯間ブラシについて

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

 

本日は、歯間ブラシについてお話ししていきたいと思います。

 

〈目次〉

1歯間ブラシとは

2歯間ブラシを選ぶときのポイント

3歯間ブラシの正しい使い方

4歯間ブラシを交換するタイミング

 

1歯間ブラシとは

歯間ブラシとは、持ち手の部分とブラシで構成された清掃用具です。一般的な歯ブラシのようにブラシが複数列配置されているのではなく、1本の針金を起点として、その周囲に毛が設置されている形をしています。

歯間ブラシは、比較的太い清掃用具なので、歯と歯の間の隙間が狭かったり、ほとんどなかったりする場合は、ブラシの部分を挿入できないので適していません。無理に挿入しようとすると、歯や歯茎を傷つける恐れがあるため注意しましょう。

 

2歯間ブラシを選ぶときのポイント

✩市販の歯間ブラシは全部で4つのサイズに分けられていることが多いです。まずは実際に使用してみて、きちんと歯垢や食べカスを取り除くことが出来るかどうか、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 

✩歯間ブラシの形は、L字型とI字型の2種類があります。どちらも基本的な使用方法は変わりませんが、L字型の方は奥歯に適しています。一方、ストレートタイプのI字型は、前歯の清掃に適しています。

 

✩歯間ブラシは、素材によってもタイプ分けが出来ます。ナイロンの毛を使用したワイヤータイプと、ゴムを使用したラバータイプです。歯茎が健康で、効率良く汚れを落としたい場合はワイヤータイプがオススメです。歯周病にかかっていて歯茎が傷つきやすい状態にある場合は、ラバータイプがオススメです。

 

3歯間ブラシの正しい使い方

歯間ブラシは、ペングリップという鉛筆を持つときと同じ持ち方で持ちましょう。

そして歯茎に刺さったりして傷めてしまうことがあるので、鏡を見ながらゆっくりと挿入していきます。前後に2~3回程動かして、ブラシの部分が隣り合う歯と歯の表面にしっかり当たるようにします。

使い終わったら流水ですすぎ、風通しの良い場所で乾燥させましょう。

 

4歯間ブラシを交換するタイミング

歯間ブラシを交換するタイミングは、使い方や使っている製品のタイプによっても少し異なります。ワイヤータイプの歯間ブラシは、通常の歯ブラシと同様、1ヶ月に1回くらいの頻度で交換するのがおすすめです。

ラバータイプの歯間ブラシは、ヘッドの部分が比較的折れやすく、1ヶ月持たないことが多いです。そのため、使用の継続が困難と判断した時点で交換するようにしましょう。もちろん、ワイヤータイプもブラシの部分が折れたりしたら、すぐに交換することが大切です。

状態の悪くなった歯間ブラシを無理やり使い続けると、歯茎に悪影響が及ぶため、絶対に避けるようにしてください。

 

 

このように、歯ブラシによるブラッシングと併用することで、虫歯・歯周病のリスクを大きく減少させることができます。ただ、歯間ブラシは正しい選び方・使い方をしなければ、さまざまなトラブルを招きかねないため、十分注意する必要があります。

そうした補助的清掃用具の使い方・選び方はご自身で不安がありましたら定期検診などでご相談して頂ければアドバイスさせて頂きますので、お気軽にお声かけ下さい。

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 日曜日・祝日

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

 

 

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら

 

 

歯石をつくらせないためには
2024/05/27 歯石をつくらせないためには

みなさんこんにちは

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

歯石について

みなさん歯石についてどんなものか知っていますか

歯についた磨き残しかたまりが歯垢となります。

お口の中の唾液と結合することによって歯石が2日や3日かけて歯石をつくっていきます。

歯石を放置しているとお口の中の環境も悪化していく一方です。

そこで歯石をつくらせないためのポイントをご紹介させて頂きます。

まず唾液には出口があります。

①上顎の奥歯の外側

②下顎の前歯の内側

この二つの出口が最も歯石を作りやすい場所になります。

そのため特に意識してブラッシングをする必要があります!

歯石を作らせないように毎日の歯磨きに少し意識して重要なポイントを知っておくことでお口の中の環境を綺麗にしていく意識がもてるといいですね♪

顎や肩こりの痛みが辛い😭
2024/05/27 顎や肩こりの痛みが辛い😭

こんにちは。名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です🦔𓂃 ⸒⸒ ⸒⸒

 

最近、ジメジメと湿気が気になり始めてきました😵‍💫前髪や髪の毛がベタッとしたりと髪の毛問題や気圧による頭痛など...🤕

 

これからさらにひどくなると思うと嫌になります😭😭自分でどうしようもできない変化の対応は疲れも出やすかったり...  

皆さんはこの時期どのように乗り越えていますか?対策求む!!です💭

 

 

話は変りまして、本日なんですが歯ぎしり・食いしばりでお困りの方に「ボトックス注射」についてご紹介させていただきます✨

 

 

ボトックス注射とは・・・

 

ボツリヌス菌の産出するボツリヌストキシンという成分を使用した薬剤を患部に注射する治療です。

 

ボツリヌストキシンは筋肉を収縮させる神経を抑制する作用があり、筋肉に注射を行うことで筋肉のつっぱりや痙攣を和らげる効果があります😌

 

 

 

ボトックス注射はこんな方にオススメです!!

 

・歯ぎしり・食いしばりを指摘される

 

・顎に痛みを感じることがある

 

・エラの張りが気になる

 

・笑った時に歯茎が見えて気になる

 

・歯が割れるのが心配

 

・頭痛や肩こりがひどい

 

 

 

次にメリットとリスク・副作用についてご説明させて頂きます。

 

<メリット>

 

咬筋の過緊張によって引き起こされる以下症状の緩和

 

・歯ぎしり・食いしばり・顎の痛みや疲れ・頭痛・肩・首回りの痛みやコリ・睡眠の質の低下・歯周病の進行・顎関節症・ガミースマイル・咀嚼筋肥大による顔貌の変化

 

 

 

<リスク・副作用>

 

・痛みや腫れ。内出血を起こすことがある。

 

・アレルギー症状がでることがある。

 

・過剰投与によりボトックス注射が効きにくくなることがある。

 

・緊張筋以外の部位に投与すると、食事が摂りにくくなることがある。

 

・妊娠中、授乳中、妊娠の疑いがある患者さんには施術を行えない。

 

・男性は、投与中及び最終投与後少なくとも半年程度は避妊する必要がある。

 

・筋地緩作用のあるお薬を内服中の方には施術を行えない場合がある。

 

 

 

歯ぎしり・食いしばりはただ顎が痛いだけでなく、お口以外にも様々な悪影響が出てしまいます。

 

当院では様々な治療や施術に対して無料カウンセリングも行っております。

 

気になる方は是非一度お問合せ下さいませ🌸

 

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

日曜日(隔週) 10:00~15:00

休診日 祝日                       

 

予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら 

歯科タウン