お知らせ

BLOG

矯正中に気をつけること

こんにちは!

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

本日は矯正中に気をつけることについてご紹介いたします🦷

歯科矯正中は装置や歯に負担がかかりやすく、虫歯や歯ぐきのトラブルが起こりやすいので、いくつか注意点があります。

🪥 お口のケア

丁寧なブラッシング

ワイヤーやブラケットのまわりに食べかす・プラークが溜まりやすいので、1本ずつ小刻みに磨く。

補助清掃具の活用

歯間ブラシ・タフトブラシ・フロススレッダーなどで装置の隙間を清掃する。

フッ素入り歯磨き粉や洗口液

虫歯予防に有効。

🍎 食事の注意

硬いもの・粘着質なものを避ける

例:キャラメル、ガム、ナッツ、硬いおせんべいなど。装置が壊れたり外れやすくなる。

小さく切って食べる

りんごやフランスパンなどはかぶりつかず、小さくカットして奥歯で噛む。

甘いものの摂取を控える

虫歯リスクが高まるので、摂る場合は食後すぐに歯磨き。

😬 装置の扱い

装置が外れたりワイヤーが飛び出したらすぐ連絡

放置すると歯の動きが遅れたり、口腔内を傷つけることがある。

マウスピース型矯正(インビザラインなど)の場合

指示通りの装着時間(1日20〜22時間程度)を守る。食事・歯磨き以外は必ず装着する。

ゴム(顎間ゴムなど)や補助装置は指示通りに使用

サボると治療期間が延びる。

🦷 口内トラブルの対処

口内炎や擦れにはワックスを活用

装置が当たって痛いときは歯科でもらえるワックスでカバー。

異常があればすぐ相談

強い痛み・腫れ・ぐらつき・虫歯の兆候などがあれば早めに受診。

🩺 定期的な受診

• 指示された間隔で必ず通院する。

• 装置調整・口腔チェック・クリーニングを受けることでトラブル防止。

アンカースクリューは、歯の移動を効率化するために骨に小さなネジを固定する装置です。ワイヤー矯正と組み合わせて使われることが多く、独特の注意点があります。

📝 アンカースクリューを入れているときの注意点

1. 術後数日のケア

強く触らない

入れた直後はまだ安定していないため、舌や指でいじらない。

当日〜翌日はやわらかい食事

ネジ周囲の歯ぐきが落ち着くまで刺激を減らす。

うがいはやさしく

強いブクブクうがいは避け、清潔を保つ程度に。

2. 口腔清掃

毎日清潔に

アンカースクリュー周囲はプラークが溜まりやすいので、歯ブラシやタフトブラシでやさしく磨く。

殺菌系のうがい薬(クロルヘキシジンなど)を一時的に使う場合もある

医師の指示に従う。

フロスは無理に通さない

ワイヤーやネジを避けながら清掃する。

3. 食事

硬いものや粘着性のあるものを控える

ネジに負担がかかり、緩みや脱落の原因になることがある。

ビタミン・たんぱく質など栄養バランスに気をつける

組織の回復をサポートする。

4. 痛み・違和感

軽い痛みや圧迫感は数日で落ち着くことが多い

強い痛み・腫れ・出血が続く場合は早めに歯科へ

感染や緩みの可能性がある。

口内炎ができたらワックスで保護

医院でワックスをもらえることが多い。

5. ネジの緩み・脱落

グラグラしていると感じたら自己判断で触らず歯科に連絡

再固定や再埋入が必要な場合がある。

6. 定期的なチェック

• 設定したスケジュール通りに必ず受診。

• ネジ周囲の清掃状態や骨の安定を歯科で確認してもらう。

まとめ

清潔第一(特に周囲の歯ぐき)

強い刺激・過度な負担を避ける

異常があればすぐ歯科に連絡する

アンカースクリューは正しく管理すれば非常に有効な補助装置です👍

矯正治療中は「お口を清潔に」「装置を大切に」がポイントです。やさしく丁寧に歯みがきをして、硬いものやネバネバしたものはなるべく控えましょう。装置が外れたり痛みが強いときは、無理せず早めにご連絡ください。アンカースクリューを入れている方も、触らず清潔を心がけ、違和感があれば遠慮なくご相談ください。私たちと一緒に、きれいな歯並びを目指していきましょう。

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002

 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

 平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

 

 ご予約・カウンセリング予約受付中

  お電話はこちらから052-564-8830

 ネット予約はこちらから承っております↓

 お口の無料相談のご予約はこちら

監修者情報

監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)

監修者情報を見る

トップに戻る