お知らせ

BLOG

うがいの種類について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日はうがいの種類についてお話しさせていただきます。

 

うがいには、喉でガラガラするうがい

口に水を含んでぶくぶくするうがい

軽く口に水を含んで出すうがいがあります。

 

これらのうがいはどのように使い分ければいいのでしょうか?

 

1:ガラガラ喉うがい

これは喉の殺菌や洗浄、感染症予防の為に喉の細菌を吐き出す為のうがいです。

家に帰った時などに手洗いとセットで行います。

 

2:ぶくぶく頬うがい

これはお口の中の汚れを吐き出す為のうがいです。

歯科医院でうがいをしてくださいと言われた際はぶくぶくうがいを行いましょう。

ご家庭で歯磨きを行なった後のうがいもぶくぶくうがいを少量の水で1~2回行ってください。

 

3:水をお口に含んで吐き出すうがい

歯を抜いた後や軽くうがいをしてくださいと指示があった場合に行ううがいです。

歯を抜いた後傷口に血の塊ができますこれがかさぶた代わりになります。

血の塊が剥がれてしまうと治りが悪くなります。

剥がれないように、口に含んで出す軽いうがいをしていただきます。

 

 

うがいにはたくさんの種類があります。

きちんと使い分けてお口から喉まで汚れをしっかり落とし綺麗にしましょう!

 

当医院では2ヶ月~3ヶ月ごとの定期検診をオススメしております。

 

監修者情報

監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)

【経歴】
H24年 駿台甲府高校 卒業
H24年 松本歯科大学 歯学部 入学
H31年 松本歯科大学 歯学部 卒業
H31年 歯科医師免許証 取得
R2年 臨床研修修了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長 就任
【所属団体】
日本矯正歯科学会
日本審美歯科学会
日本口腔インプラント学会
口腔インプラント学会
ノーベルバイオケア社インプラントコース修了
club GP会員
international team for implantology会員

駿台甲府高校高校卒業後、松本歯科大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。臨床研修取得後2020年医療法人清翔会に入社、エスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などのさまざまな歯科医院で保険診療からインプラント、審美歯科、矯正歯科、すべての治療を学ぶ。
圧倒的な実績を積み、2022年1月名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長に就任。
患者さまの困っている声に耳を傾け、患者さまの人生に寄り添って、納得のいくまで治療の説明を行っています。

監修者情報を見る

トップに戻る