お知らせ
BLOG
危険な習慣
こんにちは。
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます??
本日は「危険な習慣」についてお話させていただきます。
皆さんの生活の中で歯にとってとても悪い習慣があるかもしれません?
その習慣によって虫歯や歯周病になったり、最悪の場合歯を失ってしまう可能性もあります???
歯に悪い習慣
1?間食をする
?甘いお菓子などをちょくちょく食べていると虫歯の原因になってしまいます。
特にダラダラと食べ続けることはとても危険です????
間食はなるべく控え、もし間食をしたときはしっかりと歯磨きを行いましょう??
2?砂糖入りのジュースを飲む
?ジュースを飲んでなかなか歯磨きを行う人は少ないかと思います。
しかしジュースには虫歯の大好物の砂糖が多く含まれています???
そのため、ジュースを飲んだまま歯磨きを行わないと虫歯になってしまうリスクは大いにあります。
3?炭酸飲料水や酸性の食品
?炭酸飲料や酸っぱいものばかり摂りすぎると酸によって歯が溶けてしまうことがあります。
溶けてしまったところから虫歯になってしまいます?
4?歯磨きの回数
?歯磨きは最低でも一日に二回は行ってください。
少なすぎるともちろん虫歯に繋がってしまいます。
しかし多ければ良いという訳でもありません。
磨きすぎると歯や歯茎を傷つける原因になってしまいます。
また朝と夜は必ず歯磨きを行うよう心掛けてください??
少し生活習慣を意識するだけで健康な歯を守る事ができます???
しっかりと健康な歯を守っていきましょう???
医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階
平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00
日曜日(隔週) 10:00~15:00
休診日 祝日
監修者情報

院長
古田裕太郎(フルタユウタロウ)
【経歴】
H19年 愛知高校卒業
H21年 愛知学院大学入学
H27年 愛知学院大学卒業
H28年 歯科医師免許取得
H29年 歯科医師研修修了
H30年 二村医院勤務
R2年 医療法人清翔会勤務
R4年 名駅アール歯科・矯正歯科 院長就任
院長の古田裕太郎と申します。
私が診療において何より大切にしているのは、「いかに患者様ご自身の歯を長持ちさせるか」ということです。そのため、当院では特に【根管治療(歯の根の治療)】に並々ならぬこだわりを持っています。
根管治療は、いわば建築でいう「基礎工事」です。どれほど高価で美しい被せ物をしても、土台となる根の治療が不十分であれば、再発して最終的に抜歯になってしまいます。だからこそ当院では、短時間で多くの患者様をこなすような"回す治療"は一切行いません。
精密な検査のもと、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やラバーダム防湿などの環境を整え、1回ごとの施術にじっくりと時間をかけ、妥協のない精密な処置を行います。
「他院で抜歯と言われた」「根の治療を何度も繰り返している」という方にこそ、私たちのこだわりを実感していただきたいと考えています。1本の歯の寿命に真剣に向き合い、妥協のない医療を提供することをお約束します。

