お知らせ

BLOG

磨き残し??

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます?

 

本日は「磨き残し」についてお話させていただきます。

 

しっかり全体的に歯を磨いているつもりでも、どうしても磨き残しがでてきてしまいます。

磨き残しがあればその場所は必然的に虫歯になってしまいます???

そのため磨き残しが無いよう歯磨きを行わないといけません??

 

1磨き残しが起きる原因は

2磨き残しが多いところ

 

1磨き残しが起きる原因

磨き残しが多くなる原因として

・歯を力強く磨いている

・歯ブラシを大きく動かしている

・長年使いブラシの部分が開いてしまっている

など様々な理由が挙げられます。

歯や歯茎を傷付けない力加減で小刻みに一本一本磨く様に意識してください。

また歯ブラシは基本的に一カ月で交換するようにしてください。

一カ月経っていなくてもブラシの部分がハの字状に広がっていたら交換してください?

 

2磨き残しが多いところ

・奥歯

奥歯は歯ブラシが届き難い場所になります。

また奥歯には溝がありその溝は大変汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい場所です。

奥歯を磨く際はしっかりと意識的に磨き、大きく歯ブラシを動かすのではなく

小さく小刻みに歯ブラシを動かすと磨き残しは少なくなります。

・歯と歯の間

歯と歯の間はどうしても歯ブラシが入り難い場所になります。

歯ブラシだけでは磨き残しがでてしまうため+のケア道具を使い

しっかりと一本一本丁寧に磨く必要があります。

・歯と歯茎の境目

歯と歯茎の境目には歯周ポケットと言われる段差があります。

段差には汚れが溜まりやすく汚れが溜まってしまうと歯周病のリスクが大幅に高まってしまいます。

歯と歯茎の境目のピンポイントに歯ブラシが当たるよう小刻みに歯ブラシを動かしてください。

あまり強い力で磨いてしまうと歯茎を傷つける恐れがあるため、優しい力で磨いてください。

 

 

少し意識するだけで磨き残しを大幅に減らすことが出来ます。

健康な歯を守る為、磨き残しは無くしましょう?????

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

監修者情報

監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)

【経歴】
H24年 駿台甲府高校 卒業
H24年 松本歯科大学 歯学部 入学
H31年 松本歯科大学 歯学部 卒業
H31年 歯科医師免許証 取得
R2年 臨床研修修了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長 就任
【所属団体】
日本矯正歯科学会
日本審美歯科学会
日本口腔インプラント学会
口腔インプラント学会
ノーベルバイオケア社インプラントコース修了
club GP会員
international team for implantology会員

駿台甲府高校高校卒業後、松本歯科大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。臨床研修取得後2020年医療法人清翔会に入社、エスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などのさまざまな歯科医院で保険診療からインプラント、審美歯科、矯正歯科、すべての治療を学ぶ。
圧倒的な実績を積み、2022年1月名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長に就任。
患者さまの困っている声に耳を傾け、患者さまの人生に寄り添って、納得のいくまで治療の説明を行っています。

監修者情報を見る

トップに戻る