お知らせ
BLOG
口腔ケアで免疫力Up
こんにちは。
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。
本日はお口をケアして免疫力アップについてお話しします。
みなさんはお口を綺麗にすることで健康の予防に繋がることを知っていますか?
お口の中にはたくさんの細菌が存在しています。
常在菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、悪さをする細菌も存在しています。
お口の中には歯磨でないと落とすことのできない歯垢(プラーク)や舌の表面に付着する舌苔があります。
これらを普段からの口腔ケアで落とすことによってぐんっと口腔の免疫が十分に働くことができます。
免疫力アップする鍵はIgAという抗体です。
IgA抗体が害を及ぼす微生物を排除する働きを持っています。
IgAもお口の中が汚ければ、敵が多すぎて、防衛が難しくなってしまいます。
その為、毎日の口腔ケア習慣でお口の中を清潔に保ちましょう。
さらに、咀嚼することにより唾液の分泌およびIgAの分泌が促進されます。
唾液も口の中の外敵を物理的に流して洗浄する効果があります。
唾液の中で働きをするのがIgAであり、口の中に入ってきた外敵に対して即座に反応し、身体の中に入り込むのを阻止するように働きます。
IgAは細菌やウイルスなどと結合することで、様々な病原体に対する生体防御機構の最前線として役割を果たしています。
感染症の予防には、唾液で口の乾燥を防ぐことと、門番の働きをする免疫物質IgAを口の中で多く分泌させておくことが大切です。
日頃からお口の中を清潔に保ち、よく噛む習慣を身につけましょう。
当医院では2~3ヶ月に一度の定期検診をお勧めしております。
スタッフ一同ご来院お待ちしております。
監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)
【経歴】
H24年 駿台甲府高校 卒業
H24年 松本歯科大学 歯学部 入学
H31年 松本歯科大学 歯学部 卒業
H31年 歯科医師免許証 取得
R2年 臨床研修修了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長 就任
【所属団体】
日本矯正歯科学会
日本審美歯科学会
日本口腔インプラント学会
口腔インプラント学会
ノーベルバイオケア社インプラントコース修了
club GP会員
international team for implantology会員
駿台甲府高校高校卒業後、松本歯科大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。臨床研修取得後2020年医療法人清翔会に入社、エスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などのさまざまな歯科医院で保険診療からインプラント、審美歯科、矯正歯科、すべての治療を学ぶ。
圧倒的な実績を積み、2022年1月名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長に就任。
患者さまの困っている声に耳を傾け、患者さまの人生に寄り添って、納得のいくまで治療の説明を行っています。

