お知らせ

BLOG

歯を失わないために今からできる5つのこと

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

今日はとても大切なお話をします❗❗

日本人が歯を失う一番の原因は、虫歯ではなく歯周病(ししゅうびょう)だと知っていますか?
歯は年齢とともに自然に抜けていくもの…と思われがちですが、正しいケアをすれば、一生自分の歯で過ごすことも可能です。

では、歯を失わないために、私たちができることとは?こちらについてお話いたします。

歯を失わないために、今からできる5つのこと🦷

1. 毎日の正しい歯磨きが基本🪥

自己流の磨き方では、汚れが落としきれていないことも。
ポイントは以下の3つ:
•       歯ブラシを歯ぐきのキワに45度の角度であてる
•       小さくやさしく動かす(ゴシゴシはNG)
•       1日2回以上、2〜3分かけてしっかりと

夜寝る前の歯磨きは特に大切です。口の中が乾きやすく、菌が増えやすい時間帯だからです。

2. 歯周病は「静かに進む病気」

歯周病は自覚症状が少なく、気づいたときには手遅れになっていることもあります。
•       歯ぐきが腫れる
•       歯磨きで血が出る
•       口臭が気になる
•       歯がグラグラする

これらのサインがあれば、すぐに歯医者さんでチェックを受けましょう。

3. デンタルフロス・歯間ブラシを使う

歯ブラシだけでは約60%の汚れしか落ちません。
歯と歯の間のプラーク(歯垢)は、デンタルフロスや歯間ブラシで落とすことが必要です。
「めんどう」と思うかもしれませんが、毎日の積み重ねが将来の歯を守ります。

4. 定期的な歯科検診が最強の予防

プロの目と道具があるからこそ、小さな異変にも気づけます。
•       3〜6ヶ月に1回の定期健診
•       歯石除去やプロによるクリーニング
•       噛み合わせや歯ぐきのチェック

「痛くなってから行く」では遅いんです。

5. 噛みしめ・食いしばりにも注意

寝ている間の食いしばりや、日中の無意識な噛みしめも歯に大きな負担をかけます。
•       顎の疲れ
•       歯がすり減る
•       歯が欠けたりヒビが入ることも

日中は「リラックスして上下の歯が触れない」ことを意識。夜はナイトガード(マウスピース)の使用もおすすめです。

 

その他何かあればいつでもご相談下さい☺️🦷

 

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

 

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

 

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30

土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

 

ご予約・カウンセリング予約受付中

お電話はこちらから052-564-8830

ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら

監修者情報

監修者情報

                                               

院長
古田裕太郎(フルタユウタロウ)

【経歴】
H19年 愛知高校卒業
H21年 愛知学院大学入学
H27年 愛知学院大学卒業
H28年 歯科医師免許取得
H29年 歯科医師研修修了
H30年 二村医院勤務
R2年 医療法人清翔会勤務
R4年 名駅アール歯科・矯正歯科 院長就任

院長の古田裕太郎と申します。
私が診療において何より大切にしているのは、「いかに患者様ご自身の歯を長持ちさせるか」ということです。そのため、当院では特に【根管治療(歯の根の治療)】に並々ならぬこだわりを持っています。
根管治療は、いわば建築でいう「基礎工事」です。どれほど高価で美しい被せ物をしても、土台となる根の治療が不十分であれば、再発して最終的に抜歯になってしまいます。だからこそ当院では、短時間で多くの患者様をこなすような"回す治療"は一切行いません。
精密な検査のもと、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やラバーダム防湿などの環境を整え、1回ごとの施術にじっくりと時間をかけ、妥協のない精密な処置を行います。
「他院で抜歯と言われた」「根の治療を何度も繰り返している」という方にこそ、私たちのこだわりを実感していただきたいと考えています。1本の歯の寿命に真剣に向き合い、妥協のない医療を提供することをお約束します。                                        

監修者情報を見る

最近の投稿

アーカイブ

トップに戻る