ラミネートベニアはどれくらいもつ?平均寿命と長持ちさせるために知っておきたいこと|「審美治療・ホワイトニング」コラム

お知らせ

BLOG

ラミネートベニアはどれくらいもつ?平均寿命と長持ちさせるために知っておきたいこと

ラミネートベニアはどれくらいもつ?平均寿命と長持ちさせるために知っておきたいこと

こんにちは! 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です!

ラミネートベニアは、歯の色や形を美しく整えられる審美治療として注目されていますが、「一度つけたらどれくらいもつの?」「何年くらいで交換が必要?」といった寿命に関する疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。治療を検討するうえで、平均的な使用期間や、長く使うためのポイントを知っておくことはとても大切です。ここでは、ラミネートベニアの平均寿命と、寿命に影響する要因について詳しく解説します。

ラミネートベニアの平均寿命はどれくらい?

一般的に、ラミネートベニアの平均寿命は約10年程度とされています。ただし、これはあくまで目安であり、使用状況や口の中の環境によって大きく差が出ます。適切なケアを行っていれば、10年以上良好な状態を保てるケースもあります。

一方で、強い力がかかったり、ケアが不十分だったりすると、数年でトラブルが起こることもあります。

寿命に影響する主な要因

ラミネートベニアの寿命は、素材の質だけでなく、さまざまな要因によって左右されます。まず、歯ぎしりや食いしばりの有無が大きな影響を与えます。強い力が繰り返しかかると、欠けや剥がれの原因になります。

また、噛み合わせの状態も重要です。前歯に過度な力が集中する噛み合わせでは、ベニアに負担がかかりやすくなります。

日常生活での習慣も寿命を左右する

硬いものを噛む癖や、歯を使って物を開けるといった習慣は、ラミネートベニアにとって大きな負担になります。また、着色しやすい飲食物を頻繁に摂ると、周囲の歯との色の違いが目立ちやすくなることもあります。

喫煙も、接着部分や歯ぐきの状態に影響を与える可能性があります。

メンテナンスの重要性

ラミネートベニアを長く使うためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。日々の歯磨きで清潔な状態を保つことに加え、定期的なチェックによって、欠けや接着部分の異常を早期に発見することができます。

問題が小さいうちに対応することで、大きなトラブルを防ぎやすくなります。

交換や再治療が必要になるケース

ラミネートベニアは永久的なものではありません。欠けや剥がれ、歯の内部のトラブルなどが起こった場合には、交換や再治療が必要になることがあります。

また、歯ぐきが下がることで、境目が気になり始めるケースもあります。

長持ちさせるために意識したいポイント

ラミネートベニアをできるだけ長く使うためには、歯ぎしり対策や、正しい歯磨き方法を身につけることが大切です。無理な力をかけない意識を持つことが、寿命を延ばすことにつながります。

まとめ:寿命を知って納得の治療選択を

ラミネートベニアの平均寿命は約10年とされていますが、日常のケアや口の中の環境によって大きく変わります。寿命を正しく理解し、適切なメンテナンスを行うことで、満足のいく状態を長く保つことができます。

治療を検討する際には、寿命も含めて理解し、自分に合った選択をすることが大切です。

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科では矯正歯科やインプラント治療をはじめ、虫歯や歯周病の一般歯科にもご対応が可能です。

名古屋駅から徒歩5分圏内の通いやすい場所にありますので、お仕事帰りやお買い物帰りなどにもお立ち寄りいただけます。

お口のお悩みやトラブルなどは名古屋駅から徒歩5分圏内の名古屋ウィズ歯科・矯正歯科にご相談、ご予約をお待ちしております。

医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階

平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30 土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00

休診日 隔週日曜日・祝日

ご予約・カウンセリング予約受付中 お電話はこちらから

052-564-8830 ネット予約はこちらから承っております↓

お口の無料相談のご予約はこちら

監修者情報

監修者情報

院長
原俊太朗(ハラシュンタロウ)

【経歴】
H24年 駿台甲府高校 卒業
H24年 松本歯科大学 歯学部 入学
H31年 松本歯科大学 歯学部 卒業
H31年 歯科医師免許証 取得
R2年 臨床研修修了 登録
R2年 エスカ歯科・矯正歯科 常勤医師
R4年 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長 就任
【所属団体】
日本矯正歯科学会
日本審美歯科学会
日本口腔インプラント学会
口腔インプラント学会
ノーベルバイオケア社インプラントコース修了
club GP会員
international team for implantology会員

駿台甲府高校高校卒業後、松本歯科大学歯学部入学、卒業後に医療法人スワン会に入局。臨床研修取得後2020年医療法人清翔会に入社、エスカ歯科・矯正歯科、名駅アール歯科・矯正歯科、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、名古屋みなと歯科・矯正歯科などのさまざまな歯科医院で保険診療からインプラント、審美歯科、矯正歯科、すべての治療を学ぶ。
圧倒的な実績を積み、2022年1月名古屋ウィズ歯科・矯正歯科院長に就任。
患者さまの困っている声に耳を傾け、患者さまの人生に寄り添って、納得のいくまで治療の説明を行っています。

監修者情報を見る

トップに戻る