部分矯正のメリット・デメリット

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は部分矯正についてお話します。

 

部分矯正とは・・・

 

矯正治療で上下全ての歯を矯正するのではなく、前歯の出っ歯を治したり、歯並びがガタガタのところを治したり、補綴治療をするために歯を動かしたり、あとは上あごだけや下あごだけなど矯正治療を気になる部分だけに限局しておこう矯正治療のことです。

 

部分矯正のメリット

 

・全額矯正に比べ矯正費用が安い

 

・気になるところだけを短期間で終了することができる

 

・矯正装置を全部付けなくて良い

 

部分矯正のデメリット

 

・噛み合わせを作ることができない

 

・矯正治療の仕上がりが甘い

 

・抜歯とかは部分矯正ではなかなか厳しいので歯を削ることが多い

 

部分矯正の最大のデメリットはかみ合わせが作れないことです。

無理に部分矯正をして噛み合わせが崩壊した症例や前歯に無理にセラミックを入れたせいで噛み合わせがおかしくなった人は世の中たくさんいます。

 

噛み合わせの大切さ

 

矯正治療は本来何が目的かというと歯並びを綺麗にすることが一番の目的ではありません。

矯正治療の一番の目的は正しい噛み合わせを作ることで矯正治療をされた患者さんの歯並びを生涯に渡って1本でも多く残りやすくしてあげることが本来の目的です。

 

部分矯正は確かに費用が安く魅力的ですが、矯正治療の本来の目的を考えて噛み合わせの治療を選択されたほうが将来あなたにとって絶対に後悔しないはずです。

 

全体矯正は噛み合わせを治す治療なのに対して部分矯正は審美を目的とした美容です。

 

また治療費用がネックで全体矯正をあきらめている患者さんは是非一度当院のカウンセリングを受けてください。ご連絡お待ちしております。

 

一覧に戻る

歯科タウン