むし歯になりやすい人

こんにちは。

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます🌻

 

本日はむし歯になりやすい人についてお話させていただきます。

 

歯磨き毎日行っていても今まで一本もむし歯になったことない人もいれば、

たくさんむし歯になった経験があり神経を取ったことある人や

最悪のケースで歯を抜いたことがある人もいます。

なぜ歯磨きを毎日行っていてもむし歯になりやすい人となりにくい人に分かれるのでしょうか??

 

1.むし歯とは

2.むし歯になりやすい人の特徴

 

 

1.むし歯とは

むし歯とは口腔内に存在するミュータンス菌が食べかすやなどに

含まれている糖分を分解し乳酸を作り出します。

この分解し作り出された乳酸が歯質を溶かすことでむし歯になります。

『細菌』『歯質』『糖分』のつの条件が満たされることにより、むし歯が作られてしまいます。

むし歯について詳しくは

 

2.むし歯になりやすい人の特徴

毎日歯磨きを行えばむし歯にならないという訳ではありません。

 

・歯磨きが不十分

歯磨きを毎日行っていても一日1回ではむし歯になってしまいます。

ご飯を食べたあとや間食をしたあとは必ず歯を磨いてください。

また、歯ブラシだけでは歯と歯の隙間を磨くことはなかなか出来ません。

そのため歯間ブラシやデンタルフロスなどを使い磨き残しの無いよう、

歯磨きを行ってください。

 

・ダラダラ食べ

時間や間隔を気にすることなく甘いものを食べたりジュースを飲んでしまうと、

なかなか歯磨きをすることが出来なくなってしまいます。

甘いものを食べたあとやジュースを飲んだ後は口腔内が酸性になりやすく虫歯が出来やすくなっています。

甘いものを食べる時やジュースを飲む際は時間を決めて取るようにしてください。

 

・口呼吸

口呼吸をすると唾液が乾燥してしまいます。

唾液には汚れを流す自浄作用があるため、歯をむし歯になりにくくしてくれます。

しかし唾液が乾燥し少なくなってしまうと、口腔内の細菌が活発に活動したり、

再石灰化されなくなるため、むし歯になりやすくなってしまいます。

口呼吸について詳しくは👉こちら🦷✨

 

 

当院では保険治療も自費治療も行っております。

むし歯のない歯・むし歯のできにくい口腔内を目指しましょう✨

 

 

口腔内でなにか気になることがございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

一覧に戻る

歯科タウン