むし歯になりにくいお菓子❕
こんにちは。
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の勝田です。
手軽に買えるお菓子が買えたり、コンビニスイーツのクオリティの高さなどから甘いものを口にする人も増えたのではないかと思います。私は、コンビニに行くとつい甘いものを買ってしまいます💦
みなさんは甘いものをよく食べますか??「甘いものを食べるとむし歯になるよ」と聞きますが間食するタイミングや食べるお菓子には注意していただく必要があります。
今回は むし歯になりやすいお菓子・虫歯になりにくいお菓子 についてお話させて頂きたいと思います。
むし歯(虫歯)とは、ミュータンス菌などのむし歯菌がだす酸によって、歯のカルシウムが溶かされてしまい歯が溶けていき、穴が空いてしまう病気のことです。むし歯は歯周病と同じように重症になるまで自覚症状がない為、自分では気づきにくいことが特徴です。
また、むし歯になりやすい方の特徴としてお口の中が酸性になっている時間が長いという方です。お口の中は普段中性(pH7)に保たれていますが、食事をするたびに酸性に傾いてしまいます、一時的に酸性になってしまってもむし歯にはなりませんが、3食の食事に加え、甘い食べ物やお菓子ジュースなどの糖分が含まれている飲み物を数十分や1時間ごとおきに間食することにより起こります。
むし歯になりやすいお菓子は 糖 が多く含まれているものです。また、口の中に含んでいる時間が長く歯にひっつきやすい、ハイチュウやキャラメル、あめなどはむし歯になりやすいです。クッキーやスナック菓子、チョコレートなどの糖分が多く食べかすが残りやすいものもむし歯になりやすいと言えます。
プリンやアイスクリーム、ゼリーなどは糖分が含まれていますが、短時間で食べられるもので口の中にも残りにくいのであめやキャラメルと比べるとむし歯にはなりにくいお菓子となります。
また、お菓子を食べる際の飲み物にも注意が必要になります。糖分をたくさん含むお菓子を食べながらジュースやスポーツ飲料水を一緒に飲むと、ジュースやスポーツ飲料にはお砂糖がたくさん含まれてるいるのでよりむし歯になりやすくなります。
むし歯になりにくいお菓子は、おせんべいやヨーグルト、フルーツはむし歯になりにくいです。お子さんですと、栄養面などからお芋やかぼちゃなどお野菜を使ったお菓子もいいです。大人の場合ですと、チーズやナッツ、スルメなどもおやつとして食べるのは腹持ちもいいですしむし歯にもなりにくいです。
お砂糖の甘さと同じ甘さでむし歯になりにくい、キシリトールやアスパムテール・オリゴ糖など代用甘味料をつかったお菓子を選ぶのもいいです!!
むし歯菌が1番すきなのが 糖 なので、お口の中にむし歯菌がおおく、糖分を含むお菓子や飲料水を飲んでしまうとむし歯になりやすくなってしまいます。長時間お口の中にふくむものや歯にひっつきやすかったり、残ってしまうものもむし歯菌がよろこんでしまう環境になってしまうため、甘いものを食べたあとはお口をゆすいだり、歯を磨くようにしてください。また数時間おきにお口の中に食べ物を含むことでお口の中が酸性に傾いてしまう為、間食ではなく食後のデザートとして食べるようにするとむし歯になりにくくなります!
初期虫歯の場合や虫歯が進行しすぎてしまって神経まで達してしまっているむし歯ですと、お痛みがない場合が多いので、甘いものをたくさん食べてしまっているなって方やもしかして虫歯あるのかなって気になった方は1度歯医者さんへご来院してみてください✩
医療法人 清翔会 名古屋ウィズ歯科・矯正歯科
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル2階
平日 10:00~13:00 / 14:30~19:30
土曜日 10:00~13:00 / 14:00~18:00
休診日 日曜日・祝日
ご予約・カウンセリング予約受付中
お電話はこちらから052-564-8830
ネット予約はこちらから承っております↓