抜けたまま放置すると、、、

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます🌻

 

本日は歯が抜けたままだとどうなるかについてお話させて頂きます。

 

 

お子様の乳歯が抜ける分には自然と永久歯が生えてくるため問題はありません。

問題なのは永久歯が虫歯等の原因で抜けてしまった場合です。

永久歯が抜けたまま放置しているとお口の中に様々な問題が起きてきます。

 

永久歯を抜けたまま放置していると、、、🦷

1.抜けた歯の両隣の歯が倒れる

2.他の歯がもろくなる

3.噛み合っている歯が伸びてくる

4.顎関節症になる

など様々な悪影響が生じてきます。

 

1.抜けた歯の両隣の歯が倒れる

歯は両隣の歯同士が互いに力を掛け合う事で同じ位置を保っています。

しかし歯が抜けてしまうと、抜けた歯の両隣の歯は掛け合う力が無くなり、抜けた歯の方向に徐々に傾いてしまいます。

また長期間放置していると隣の歯だけでなく、さらに他の歯も徐々に倒れてきてしまいます。

歯が倒れてしまう事により、噛み合わせも悪くなってしまいます。

 

2.他の歯がもろくなる

歯が抜けてしまうと噛むときなど、今までその抜けてしまった歯に加わっていた噛む力がその他の歯にかかってきます。

それにより他の歯には今までより大きな力が加わってしまいます。

そのため、その他の歯には大きなダメージとなり歯を傷める原因となってしまいます。

また歯周組織にも大きな負担がかかってしまうため、歯茎にも炎症が起きてしまう場合もあります。

 

3.噛み合っている歯が伸びてくる

上下の歯は互いに噛み合っている歯があるため互いにその位置を保っています。

しかし噛み合っている歯が無くなると、通常の位置を保つことが出来なくなり、徐々に伸びてきてしまいます。

 

4.顎関節症になる

歯が抜けてしまうと食事などをとる際、噛める側のみで噛むようになってしまいます。

それにより片方の顎に大きな負担がかかったり、噛み合わせのバランスがズレることにより

顎関節症になってしまう恐れがあります。

 

 

たった一本歯が抜けてしまっただけと簡単にとらえてしまうと上記のお口の中の問題だけでなく

身体全体に異変が出てくる可能性があります。

また放置している期間が長ければ長いほど治療は大変になり治療方法の選択肢は少なくなってきます。

そのため、放置するのではなくしっかりと最適な治療を早急に行ってください!!

 

 

当院では患者様に合った最適な治療方法をご提案させていただきます。

もし気になるところがあればお気軽にお問合せ下さい☺✨

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

一覧に戻る

歯科タウン