皆さん後戻りって知っていますか??

皆さん後戻りって知っていますか??

こんにちは🌻

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の歯科助手 小原です!

 

今現在、矯正を始めるか悩んでいる、もしくは矯正をしている皆さん!

矯正治療後の後戻りについてはご存知ですか?

 

せっかく歯並びがキレイになったのに、いつの間にか歯が動いてしまって

歯並びが変わってしまった...というお話は来たことがありますか?

 

ここで今日は矯正治療の後戻りについてお話したいと思います😊

 

 

目次

 後戻りとは

 後戻りを防ぐには

 保定装置(リテーナー)って何?

 

 

 

後戻りとは何か

 

 矯正治療によってきれいに並んだ歯並びが元に戻ってしまうことをいいます。

 矯正治療が終わった後は矯正装置を外していきます。

 装置を外した直後の歯は、歯の周囲の骨が安定していないため、歯が動きやすくなっています。

 その為、その状態で歯を放置してしまうと治療前の元の位置に戻ろうとしてしまうのです。

 後戻りはどの装置を使っていても同様に起こりえます。

 

 

 

 

 

 

 

後戻りを防ぐには

 

  ① 保定装置(リテーナー)

後戻りの大きな原因と言われているのは、保定期間中に保定装置を付けるのを忘れてしまい、付ける時間が短いことがあげられます。

矯正治療は、歯を動かす「動的治療」と保定装置を付ける「保定期間」に分けられます。

この2つの期間を終えて矯正治療が完了するのです。

動的治療が終わりキレイになった歯並びを固定し安定させることを「保定」と言います。歯並びをキレイに保たせるには保定装置を使用することが必須になります。

この保定装置の装着をさぼってしまったり、使い方を間違えていると歯並びが元の戻ってしまうので注意が必要です。

 

  ② 舌癖

「舌癖(ぜつへき)」とは舌で歯を押してしまうクセをいいます。

特に幼少期の舌癖は永久歯の歯並びに大きく影響します。

舌の位置が悪く、いつも前歯に舌が当たっていると、無意識のうちに前歯を押し続けている状態になり、出っ歯や受け口になる原因になります。

矯正治療後に舌癖があると、矯正装置が外れた後から前歯の間に隙間ができたり、前歯が前に出てきてしまい後戻りしやすくなってしまいます。

 

◎当院では矯正治療と並行に舌癖トレーニングを行うことができます。

 舌癖トレーニングは無料で行わせていただいておりますので、安心して矯正治療を

 受けることができます😁

 

 

  ③ 日常の姿勢を正す

上記以外に歯並びを悪くしてしまう生活習慣として、「うつ伏せ、横を向いて寝る」「頬杖」なども挙げられます。

こういった繊細なものでも、毎日継続的に行っていると歯並びが乱れる大きな原因になります。

特に歯が動きやすくなっている保定期間は意識してみるといいかもしれません。

 

  ④ 歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしりなど食いしばりなどで、強く噛みしてしまう人も注意が必要です。

こういった癖は、噛み合わせを深くするなどで歯並びを変えてしまう可能性があります。

上記同様、日常的に意識してみて下さい。

 

 

保定装置(リテーナー)って??

 

  ① 矯正治療での動的治療が終わった後は保定装置を付ける

ワイヤー矯正、マウスピース矯正どの装置であっても必ず保定を行います。

動的治療が終わった後は骨が不安定な状態ですので、歯槽骨がしっかりと安定するまでは保定装置を付けます。

 

  ② 保定装置の種類

保定装置には様々な種類があります。

樹脂製のプレートとワイヤーを組み合わせた物、樹脂製のマウスピース、

この2つはご自身での取り外しが可能になります。

また、歯にワイヤーを接着する固定式の保定装置もあります。

当院では、樹脂製のマウスピースを保定装置として採用しております。

 

  ③ 1日の装着時間と期間

当院では歯槽骨が安定するまでの約半年間は1日22時間、保定装置を付けるようお願いしております。

お食事や歯磨きの際は外していただいて大丈夫になります。

半年を過ぎてしまったら就寝時のみの装着になります。

保定装置を付ける期間としましては、

動的治療を行った倍の期間付けていただくことをお願いしております。

    (動的治療:1年半 ⇒ 保定期間3年  合計4年半

 

 

最後に

 矯正治療は歯がキレイに並んだらそれで終わりではありません。

 歯が並び終わった後も保定装置をしっかりと付けて後悔の無い矯正治療を行いましょう😚🍀

 

 

当院では無料矯正治療カウンセリングを随時行っております

矯正しようか悩んでいる方は是非無料カウンセリングにお越しください!

            ⇒⇒⇒ご予約はコチラ( ^^)

 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン