矯正期間中の歯の汚れ取らないと!!

 

 

 

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の山下でございます。

 

本日は矯正期間中のクリーニングについてお話しさせていただきます。

 

目次

 

1.矯正治療中の汚れについて

2.矯正治療中に虫歯になってしまったら?

3.矯正治療中のオススメ歯ブラシ

 

 

1.矯正治療中の汚れについて

 

毎日しっかりと歯磨きを行っていても矯正期間中は矯正装置を付けているためどうしても磨き残しが多くなってしまいます。

磨き残しが多いと、虫歯や歯周病がとても進行しやすい口腔環境になってしまっています。

磨き残しの多い箇所としてブラケットやアタッチメントと歯の境目やワイヤーと歯の間などは磨き残しが多くとても汚れが溜まりやすくなってしまっています。

プラークでしたら普段の歯磨きで取り除くことができます。

しかしプラークが石灰化し、歯石になってしまうと通常の歯磨きでは取り除くことができなくなってしまいます。

プラークや歯石について関連記事;プラークと歯石とは?

歯石になってしまったら歯科医院で専用の機械や道具を使い取り除いていくしかありません。

 

 

 

2.矯正治療中に虫歯になってしまったら?

 

 

もし矯正期間中に虫歯になってしまったら、虫歯の進行度合いによっては一度矯正治療を中断し虫歯治療を優先することもあります。

そのため矯正期間が長引いてしまう可能性があります。

矯正期間中はとくに虫歯にならないよう気をつけましょう!

矯正しているから、虫歯の治療ができないというわけではありませんので、ご安心ください✨

虫歯にならないよう矯正期間中はきれいな口腔環境を保つため定期的にクリーニングを行うことをおすすめします。

当院では矯正の調整時に無料でしっかりとクリーニングをさせて頂いており、矯正期間中の虫歯のリスクを最小限にしております。

 

 

 

3.矯正治療中のオススメ歯ブラシ

 

 

最後は矯正治療中のオススメ歯ブラシについてです。

矯正期間中はなるべく柔らかめのヘッドの小さい歯ブラシを使うといいでしょう!

タフトブラシという先がとんがっているものもありますので、一度使われてみてはいかがでしょうか😯

関連記事;タフトブラシについて

 

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科


名古屋駅1番出口から徒歩3分。
2021年2月に開業し、2022年2月の時点で500症例近い矯正治療をさせていただいております。

名古屋ウィズ歯科では、患者様1人1人にあったオーダーメイドの矯正治療を行っており、表側ワイヤー矯正から、目立ちにくい裏側矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、15000円から始められるマウスピースタイプの部分矯正(クリアライン)など幅広い治療方法をそろえております。

他にも、一般治療の虫歯治療、定期検診にはじまり、インプラント治療、審美治療(セラミック治療)にも対応し、どのような悩みを持った患者様の要望にもお応えできるようにしております。

 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン