インビザラインについてよくある質問

インビザラインについてよくある質問

こんにちは名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 宗宮です。

 

インビザラインについてよくある質問についてお話しさせていただきます!

 

 

 

歯並びや噛み合わせが気になり、矯正歯科をお探しの方で

マウスピース矯正のインビザラインにご興味をお持ちになっている方は年々増えています!!

 

 

インビザライン矯正は透明なマウスピースを使用することで

目立ちにくくメリットの多い歯科矯正ですが、治療をはじめるに当たって不安に感じることも多いかと思います。

 

 

今回のブログではインビザライン矯正で不安を感じやすいことに付いて詳しくお話しさせていただきます。

 

 

【痛み】

 インビザライン矯正は歯科矯正の中でも、比較的痛みが少ないといわれています。

しかし、全く痛みがないわけではありません!

 

 主に痛みが出やすいタイミングとしては、初めてマウスピースを着け始めたときや

次のマウスピースへ交換したときです。

 

この痛みは3日ほどで慣れてきて改善されることがほとんどです。

 

 

【期間】

 インビザライン矯正に限らず、矯正治療とは数日で終わる治療ではありません。

患者様の口腔内の状態によって期間は変わってきますが、2~3年ほどかかることが多いです。

 

インビザラインはワイヤー矯正とは違い、24時間マウスピースをつけたまま過ごすわけではありません。

 

ですので、スムーズに治療を進めていくためには歯科医師の指示通りにマウスピースの交換を行い、また、マウスピースの装着時間を守っていただく必要があります。

 

 

【費用】

 歯科矯正は基本的に自由診療となりますので、

保険治療とは違い歯科医院によって金額が異なります。

 

一般的なインビザライン矯正の目安は80~100万円といわれています。

 

また、インビザラインの場合歯が後戻りをしてしまったり、

装着時間が少なくしっかりと動いていない場合に、改めて装置を発注することがあります。

その際に、追加料金がかかるか、なども費用で選ぶ基準になるかと思います。

 

 

当院ではインビザライン矯正の費用は、660,000円(税込)でご案内させていただいております。また装置を追加で発注する場合は最初の発注から5年以内であれば無料になります!!

 

 

【見た目】

 インビザライン矯正では透明なマウスピースを使用し歯を動かしていきます。

 

その為近くでよく見たらわかる程度で、ほとんど目立つことはありません。

 

しかし、マウスピースをつけたままコーヒーや赤ワインなど色の濃い飲み物を飲むと

マウスピースが着色してしまったり、自分の歯の表面も着色してしまいます。

 

そうなると、せっかくの目立ちにくいマウスピースが目立ってしまうので

マウスピースをつけたままの飲食には注意してください。

基本的にはマウスピースをつけたまま飲んでも大丈夫なのはお水のみがいいかと思います。

 

 

【装着時間】

 インビザライン矯正では、マウスピースをつけている時間のみ歯を移動させることができます。

 

 ですので、外している時間は歯が移動しないため、

1日22~23時間の装着が必要になります。基本的には「食事」「歯磨き」以外の時間は装着することをお勧めしています。

 

長時間装着できるか不安な方も多いかと思いますが、

必ず慣れてきますのでご安心ください♪

 

不安や心配なことがあるときは矯正無料カウンセリングを利用してください✩

 

 

歯科医院によって治療方針が異なっていますし、矯正治療は自費治療になりますので

しっかりと納得していただける歯科医院を選択してくださいね🎵

 

 

●治療期間中の不安点

 いざ、治療が始まると始まる前には気がつかなかった部分で不安に感じることもあります。治療期間中に患者様が不安に思われることについてお話しさせていただきます。

 

【違和感がある】

 マウスピースをつけたときには違和感を感じることが多いです。

通常マウスピースの違和感はマウスピースをつけてから2~3日ほどで落ち着きますのでご安心ください✩

 

もし1週間はめていても違和感が続く場合は一度ご相談してください!

 

 

【マウスピースが浮いてる気がする】

 マウスピースをしっかりとはめ込む際には「チューイー」を使用することをオススメしております。

チューイーとはゴムのような柔らかいものです。

マウスピースをつけるときにチューイーを噛むことでマウスピースが浮きなくしっかりとはまります。

 

手で軽くはめる程度ですと見た感じでは装着できているように見えますが、

浮いていることがありますので注意が必要です!

 

慣れてくるとチューイーを使わなくなってしまう方もいますが

浮きを防ぎ、シミュレーション通り矯正治療をしていくために最後まで使用し続けてください!

 

 

【マウスピースが上手くはまらない】

 マウスピースの装着時間が少ないなどが原因となり、後戻りを起こしてしまって

マウスピースが上手くはまらなくなることがあります。

 

その際にはマウスピースの再製作が必要になります。

また精密な型取りをし、再発注します。

新しい装置が届くまで3週間ほどかかるためこれを繰り返すと

矯正期間の延長に繋がってしまいます。

 

ですので、矯正期間が長引かないためにも決められた装着時間を守ってください🎵

 

 

 

インビザライン矯正を検討されていて気になることがあれば

どんな些細なことでもお気軽にご相談してください!

 

痛みは他の装置に比べ少なく目立ちにくく歯科矯正ができるため

選ばれる患者様もとても多いです!

 

インビザライン矯正で理想の歯並びを目指しましょう!

 

 

矯正のカウンセリングは無料で行っております!

お電話やネットからでも予約が可能になります✩

ご予約お待ちしております!

 

 

一覧に戻る

歯科タウン