開咬について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日は開咬についてお話しさせていただきます。

 

開咬とは、奥歯は咬んでいても、前歯が咬み合わずに開いている状態を言います。

開咬は前歯で食べ物を咬めないばかりか、正しいさ行の発音がうまくできない問題があります。

開咬の程度があまりにも強いと胃腸への負担が大きくなります。

 

舌の前方への突出癖を伴うことが大半です。

子供の場合、小学校なかばの混合歯列期(9~10歳)での受診をお勧めいたします。

舌を前方へする癖が見られる場合お近くの歯科医院に受診してください。

歯列矯正は歯に直接装置を取り付けて、ゆっくりと歯を移動させて歯並びや噛み合わせを整えていきます。

小学生なかばの混合歯列期であれば、非抜歯での治療が可能となるケースが多くあると思います。

成人の方の治療も、可能ですが、抜歯を伴うことが多くなり、舌癖が残る場合は、かみ合わせが不安定になる場合があります。

 

また開咬で常に口が開いている状態になるため、気づかないうちに口呼吸をしていることも多くなります。

口呼吸の頻度が高くなると口内が乾燥しやすくなり、虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすい口腔内環境になってしまいます。これが口臭の原因にもつながります。

口呼吸で口周りの筋肉が常に緩んだ状態となり、筋肉が衰えてしまいます。

しわやたるみ、二重顎、さらにはいびきの原因にもなっていきます。

鼻は、呼吸で入ってきた細菌やウイルスなどを体内に侵入させない機能が備わっているため、風邪を引きにくくしたり、ウイルスに感染しにくくしたりする特徴があります。

 

しかし、口呼吸は、細菌やウイルスなどを直接体内に取り込んでしまうため、風邪や感染症になるリスクが上がってしまいます。

 

開咬がある方は、矯正治療をお勧めしております。

 

当医院では無料矯正相談を行っております、1月末まで検査料無料キャンペーンを行っておりますので気になる方はご気軽にご来院くださいませ。

一覧に戻る

歯科タウン