リテーナー(保定期間)について

リテーナー(保定期間)について

 

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です。

本日は矯正装置を取り外した後のお話をさせていただきます!

 

歯科矯正をしてきれいな歯並びになった後、リテーナー(保定装置)を装着して歯を安定させる期間に入ってきます。当院では透明のマウスピースとなります。

 

リテーナーは、「歯が元々あった場所や状態に戻ろうとすることを防ぐ為に、歯の周りの組織などを新しい環境に慣れさせて安定させる」という役割を持っています。

 

 

【使用方法】

矯正治療後の約半年~1年間は1日約22時間~23時間使用します。

その後徐々に装着時間が少なくなり、1年経過しましたら就寝時のみの使用となります。

 

▲保定期間は矯正治療期間と同様かその倍程の期間が掛ります。

 

【通院】

リテーナーをお渡しした1か月後に来院をお願いしております。

1か月後の来院時、レントゲン写真・歯周病の検査・虫歯のチェック・クリーニングも行います。

そのあとの保定期間中は3~4か月ごとの通院になります。

 

通院のたび、後戻りしていないかの確認・虫歯のチェック・お掃除・新しいリテーナーのお渡しをいたします。

 

【リテーナーの洗浄方法】

洗浄用に1本歯ブラシ(軟らかい歯ブラシがオススメ)を用意し、水のみで磨いて洗浄してください。

※お湯に触れますと変形します。お気をつけください。

 

衛生的に保つために、リテーナーブライト(マウスピース用洗浄液)を使用することをオススメしております!

※マウスピースの汚れは口臭の原因となります。

【注意事項】

リテーナーを外さずに着けたまま飲んでも良い飲み物は、水・炭酸水です。

着色しやすい物(コーヒー・赤ワイン・お茶など)・砂糖の入ってるもの(ジュース・炭酸飲料)・温かい飲み物の時はリテーナーを外してください。

 

是非、参考にしてみてください♪

 

一覧に戻る

歯科タウン