メタルフリー治療について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日はメタルフリー治療についてお話しします。

 

従来の歯科治療では金属を使った素材を用いるのが一般的でした。

しかし、歯科材料の発展によって金属を使わない治療が現在では主流になっています。

金属を使わない治療を「メタルフリー治療」といいます。

 

メタルフリー治療のメリット

・金属を使用しないため金属アレルギーの方にやさしい

・金属を使用しないことによって審美性を向上させることができる

・メタルタトゥー(歯茎に金属が溶け出して黒く染み付くこと)を防げる

・銀歯の劣化での二次カリエスの原因を防ぐことができる

 

当医院では白い素材で治療したいという患者様が度々来院されます。

そんな患者様にお勧めしているのがメタルフリー治療です。

 

金属を使わない治療セラミック素材での治療を行います。

天然歯のような仕上がりになるため目立ちにくいものになります。

銀歯の劣化に比べて身体に安全な安定した素材でできているため変色や材質の劣化が

起こりにくいです。

そして、金属アレルギーの心配もなく、衛生状態もかなり銀歯と違い汚れが付きにくく、お口の衛生状態に優れた素材です。

 

 

しかし、メタルフリー治療はほとんどのものが保険適用とならないため保険治療に比べて費用が高くなることやセラミックの種類によっては割れやすいものもございます。

 

当医院では患者様のご希望を尊重し、ご納得いただける補綴物の作製に努めております。

治療部位やご予算に応じ、患者様と相談しながら治療について決めていきます。

無料カウンセリングも行っておりますので、ご気軽にご相談くださいませ。

一覧に戻る

歯科タウン