ドライマウス(口腔乾燥症)について

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 宗宮でございます。

 

本日は口腔乾燥症(ドライマウス)についてお話させていただきます。

 

ドライマウスとはお口の中が乾燥している状態で、

その症状がある人は、800万人以上といわれており、実は身近な病気です。

 

そんなドライマウスには原因がいくつかあります。

・加齢による衰え

・薬の副作用(降圧剤、抗炎症剤、鎮痛剤、抗ヒスタミン剤、抗うつ剤など)

・体の病気(高血圧や糖尿病、腎疾患、シェーグレン症候群)

・口呼吸

・ストレス などひとつでも当てはまる方はドライマウスの可能性があります。

 

 

 

ドライマウスのセルフチェック

当てはまる項目をチェックしましょう!

 

・水をよく飲む ・お口の中がネバネバする ・舌がヒリヒリする ・しゃべりにくい

・乾いた食品が食べにくい ・口臭が気になる ・入れ歯がすれる ・虫歯や口内炎ができやすい

 

 

唾液のはたらき

 

健康な人の1日の唾液分泌量は1~1.5L。

唾液は単なる水ではなく、優れた機能を持った成分が豊富に含まれている為

お口の潤いと健康を守る大切な存在です。

 

従って、ドライマウスになるといろいろな口腔内の悩みが起こります。

例えば、口内炎などの粘膜のトラブルが起こりやすくなります。

 

これは、唾液が持つ天然の抗菌力や感染防御力、自然治癒力が低下するためです。

また、潤滑しにくくなるため、乾いた食べ物が食べにくくなったり、話そうとしても

舌がくっついて話しにくくなります。

 

では、唾液の成分と作用について詳しくご紹介致します。

 

唾液成分

作用

ラクトフェリン

抗菌作用(細菌の増殖を抑える)

ラクトペルオキシターゼ

リゾチーム

免疫グロブリン

感染防御作用(細菌の侵入を防ぐ)

成長因子

治癒促進作用(傷口を早く治す)

ムチン

潤滑作用(粘膜を保護し食事や発声を滑らかにする)

アミラーゼ

消化作用(食物中のデンプンを分解する)

 

 

 

では、ドライマウスを潤すケアとはどんなものか、、

 

感動肌を潤すために化粧水や保湿クリームが使用されています。

ドライマウスも乾燥肌と同じで、ドライマウスを潤すためのリンス、保湿ジェルを使用します。

乾燥を緩和するだけではなく、粘膜を保護し、お口の機能を助けます。

 

お口の理想は唾液で潤った状態。潤いリンス、保湿ジェルは、保湿力はもちろんのこと、

唾液に着目した処方が効果的です★

また、水分を奪うアルコールは無配合で、低刺激のものを選びましょう🎵

 

 

保湿剤を使ったケア方法

  • 潤いリンスで清潔に

乾燥した不快なお口をすすぐことで、潤してスッキリ清潔にします。

歯みがきの跡やお口の渇きが気になるときに手軽にケアしましょう!

 

  • 保湿ジェルで保湿・保護

ジェルを舌に行き渡せることで、お口の潤いを長持ちさせます。

外出先でも手軽に使用できるので、気軽に取り入れましょう!

義歯を使用されている方は、義歯の裏側に塗布することでより長時間保湿することが出来、粘膜の擦れを予防できます!

 

 

 

★発泡剤無配合の歯磨き剤がオススメ★

 ドライマウスの方の歯磨き剤は、発泡剤が配合されていないものがオススメです。

発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)は、ブラッシングの時に泡立たせる成分のこと。

しっかりと磨けたような気分になり気持ちいいのですが、ドライマウスでは敏感な粘膜にとっては刺激になってしまうと言われています。

 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン