口腔ケアで免疫力Up

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日はお口をケアして免疫力アップについてお話しします。

 

みなさんはお口を綺麗にすることで健康の予防に繋がることを知っていますか?

お口の中にはたくさんの細菌が存在しています。

常在菌といって、体を守る働きを示すものもありますが、悪さをする細菌も存在しています。

お口の中には歯磨でないと落とすことのできない歯垢(プラーク)や舌の表面に付着する舌苔があります。

 

これらを普段からの口腔ケアで落とすことによってぐんっと口腔の免疫が十分に働くことができます。

 

免疫力アップする鍵はIgAという抗体です。

IgA抗体が害を及ぼす微生物を排除する働きを持っています。

IgAもお口の中が汚ければ、敵が多すぎて、防衛が難しくなってしまいます。

 

その為、毎日の口腔ケア習慣でお口の中を清潔に保ちましょう。

 

さらに、咀嚼することにより唾液の分泌およびIgAの分泌が促進されます。

唾液も口の中の外敵を物理的に流して洗浄する効果があります。

唾液の中で働きをするのがIgAであり、口の中に入ってきた外敵に対して即座に反応し、身体の中に入り込むのを阻止するように働きます。

IgAは細菌やウイルスなどと結合することで、様々な病原体に対する生体防御機構の最前線として役割を果たしています。

 

感染症の予防には、唾液で口の乾燥を防ぐことと、門番の働きをする免疫物質IgAを口の中で多く分泌させておくことが大切です。

 

日頃からお口の中を清潔に保ち、よく噛む習慣を身につけましょう。

 

当医院では2~3ヶ月に一度の定期検診をお勧めしております。

スタッフ一同ご来院お待ちしております。

一覧に戻る

歯科タウン