予防歯科

 

こんにちは

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 宗宮でございます。

 

本日は

虫歯や歯周病を《治す》から《防ぐ》へ。予防についてお話しさせていただきます。

 

 

●虫歯と歯周病の原因は【細菌】→防ぐことができます。

 

 虫歯や歯周病の原因は歯に付いた汚れ(プラーク・歯石)です。

それさえ無ければ、虫歯や歯周病になることはありません。

また、虫歯や歯周病にならなければ、歯を失うリスクも最小限に抑えることができ、

入れ歯やインプラント治療などを受ける必要もなくなります。

 

当院の予防方法として歯肉の検査で歯肉の状態を把握、スケーリングにて歯石除去、

PMTCで歯面清掃をし汚れの付きにくいツルツルの表面にします。

また、その患者様に合わせ必要であれば歯磨指導もさせていただきます。

 

予防歯科で虫歯や歯周病を未然に防ぎ、大切な歯を守りましょう!

 

 

●ご自身の歯磨に自信はありますか?

 

 疲れたときや眠いときなどついつい歯磨がおろそかになる方もいるかと思います。

毎日きちんと歯磨をしていても、少しずつ磨き残しは溜っていきます。

 磨き残しは約2週間で歯石になり始め、歯に強固に付着し、歯磨きでは落ちなくなります。

歯石は表面をざらつかせ、さらに汚れを溜りやすくします。

 その結果、ますます虫歯や歯周病になりやすい口腔内になっていきます。

 

 正しい歯磨きで磨き残しを少なくすることが、予防歯科の第一歩です。

 

 

●予防歯科を受けている人とそうでない人

 

 予防歯科先進国スウェーデンの調査では、定期的に予防歯科を受けたグループと比較し、受けていないグループの虫歯の発生率は4年間で約15倍、6年間では70倍も高い数値となりました。また、2年以上歯科医院を受診していない70%の人に新たな虫歯や歯周病の進行がみられました。

 

 

●これからの予防歯科

 

 PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは

専門家が特殊な器具を用いて歯面や歯根に付着した汚れ・細菌・着色等を除去することです。

普段の歯磨での磨き残し、磨くのが難しい部分を専門的な技術で綺麗にしていきます。

 

 定期健診の間隔は目安は3ヶ月に1回。少なくても半年に1回は

定期健診を受けましょう!!

 

 

一覧に戻る

歯科タウン