根っこの治療はなぜ回数がかかるの、、?

こんにちは名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の安藤です。

 

歯科の根っこの治療はなんで何回も通わなければいけないの?と、疑問に思ってる方がいると思います。

今日はその理由についてお話しさせていただきます!

 

神経が炎症や感染が起きた場合、根の先が膿んでしまって痛みが出てしまった場合、

根の中の物全てを取り除き、膿をそこから出してきたりします。

 

その部位の中の感染源を全て取り除かなければいけません!

画像で見たい方は、「歯の神経 複雑」とネットで調べて見ると様々な、複雑な形態をした神経や根がでてきますので調べてみてください!

簡単にお話しすると、歯の神経も、木の根と同じく枝分かれしています。1本だけではなく数根、主な根がありそこからさらに数多く枝分かれされている形態をしています。

 

1回で複雑な形態をしている全ての神経の感染を取り除くことができるでしょうか・・・?

もちろん、1回で終えられる治療もあります。

しかし、感染を全て除去するのは1回では終えられないのが現状です。

薬液を置いて、経過をしっかり見ていく。

薬液の交換だけで、数分で終わる場合もあれば、新しい根の管を発見でき、30分以上かかることもあります。

 

状況をその都度、判断していき次のステップへ進む必要があります。

 

なので、数回来院していただき、予後をしっかり見て判断し、治療をしていくので複数回通っていただき、治療をしていく理由となります。

 

余談ではありますが、海外では根の治療1回につき3万円かかる国もあるみたいです・・・

 

歯はおいしいご飯を食べるために、健康になるために一生使っていくものです!

もちろん治療しないのが1番良いですが、虫歯などになり治療が必要になった場合も、しっかりステップを踏んで、最良の治療をされることが大切だと思います!

一覧に戻る

歯科タウン