~iTero【光学印象】~

みなさん、こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の郷原でございます。

 

本日はiTero(光学印象)についてお話します。

当院では、裏側矯正・インビザラインを発注する際にiTeroを使って印象をしていきます。

iTeroを導入したことで、患者さんにとって多くのメリットが生まれ、従来にはない正確な型取り、デジタルでの治療のシミュレーションが行えるようになりました。

それだけではなく、スキャニングした口腔内データをアメリカのインビザラインを生成する制作所に直接伝送することができるため、短期間で治療に使用するマウスピースが作成できるようになりました。

「アイテロ」の導入により患者さんの治療開始までの期間短縮や、余計なコストが削減できるようになったため、患者さんにとって多くのメリットを創出することができました。

 

iTeroはインビザラインの制作に欠かせないものですが、実際に日本でインビザラインを扱っている医療機関の数%でしか導入されていません。

 

インビザラインを使用して患者さんのご要望にお応えするためには、確かな技術・経験はもちろん、治療内容に適した最新鋭の設備をフルに活用することも必要だと考えます。

 

従来の治療との違い

従来、口腔内の型取りにはシリコン製の粘土を使用し、患者さんの歯に直接押し当てて型取りを行っていました。

しかし、その方法だと患者さんの歯が動いてしまったり、嘔吐反射などを引き起こし「自然な歯の位置」で型を取ることが困難でした。

iTeroの導入によりこれらの問題が解決し、嘔吐反射の心配もなくなりました。

 

嘔吐反射の心配がありません

この光学式口腔内スキャナー「アイテロ」では、従来のように直接歯に粘土を押し当てることなく、型を取ることができます。

そのため、いままで嘔吐反射を起こしてしまったり、これが原因で矯正治療に前向きになれなかった患者さんでも安心して治療が行えるようになりました。

スキャニング機器の先端を少しお口の中に入れる程度で、患者さんに合わせて休み休み行ったりもできるので嘔吐反射がある方でも安心です。

 

より正確な型取りが行えます

かつての方法だと型取りの際、歯の一本一本に力が加わり動いてしまったり、「自然な歯の位置」で型を取るのが困難でしたが、「iTero」によるスキャニングでは粘土剤などを一切使用しないため歯に力を加えることなく、いつも通りの患者さんの口腔内をスキャニングできます。

そのため当院では患者さんのお身体の負担軽減や、より精密で正確なデジタル治療にこだわり、この光学式口腔内スキャナー「iTero」の導入を検討し、今では毎日矯正治療に役立てています。

 

当院では無料相談が行えます

矯正治療を行うとどれくらいの期間や費用でどれだけの効果が見込めるかなど、普段気になることが全て無料で相談できます。

歯並びでお悩みの方に、少しでも力になれればと思っています。

一部を矯正することももちろん可能ですので、少しでも気になる方は是非この無料矯正相談をご利用くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

一覧に戻る

歯科タウン