アーカンスクリューについて
こんにちは名古屋ウィズ歯科・矯正歯科です
本日はアーカンスクリューについてお話しいたします。
《アーカンスクリューとは》
歯に力を加えることで歯を正しい位置や向きに
動かすことができる矯正治療です。
~これまでの矯正治療~
・頭から装置をかぶるという方法
・つけたままで外出が困難
・患者様の協力次第で効果に差が出る。
それに比べ
~アーカンスクリュー治療~
・小さなネジを歯茎に打ち込み、これを引っ張り続ける方法
・患者様の負担が少ない
・治療期間が短い
・治療効果がより確実で精度の高いものになる
特徴
・痛みがなく安全で確実な治療が行える
・難しい不正咬合(よくない噛み合わせ)の治療も可能になる
・より精度の高い治療効果が期待できる
・治療期間が短縮される。
・ヘッドギア(頭につける装置)の装着が不要になった
~治療の流れ~
- スクリューの植立
麻酔後、歯茎に小さなネジを打ち込みます。
(打ち込み時間~1分1本)
- スクリューの安定
ネジが安定するのを待ちますが、安定するまでの時間には個人差があります。
安定するまでにネジが緩むなどの違和感があればご連絡ください。
- 移動開始
ネジを土台にして、ゴムなどをかけて歯の移動を開始します。
- スクリューの除去
除去の時期にも個人差がありますが、通常は半年から1年です。
ネジを外すときの痛みはほとんどありません。
穴は1日ですぐに塞がるのでご安心ください。
Q&A
Q ネジを入れた後の痛みはありますか?
A ほとんど痛みはありません。不安であればお渡しする痛み止めを服用ください。
Q ネジを入れた後に歯茎が腫れましたが大丈夫ですか?
A ネジの周辺の清掃不良が原因であると考えられます。細かくしっかりと清掃していただければ問題ありません。
Q ネジが外れてしまうことはありますか?
A 残念ながらあり得ます。メーカー推奨のネジでも80%ほどの正着率です。
体がネジを「異物である」と認識すると、必死に排除しようとします。その際は場所を変えて再度スクリュー埋入処置を行います。
~アーカンスクリューについて注意していただくこと~
・アーカンスクリュー埋入当日
=麻酔が切れたときに痛みがあれば、痛み止めを飲んでください。
・毎日のお手入れ
=ネジの周辺は柔らかい歯ブラシの毛でこすって清潔に保ってください。
堅い歯ブラシは避けてください。
=電動歯ブラシはネジ周辺に使用しないようにご注意ください
・ネジが緩んでしまったとき
=必ずご連絡してください
・ネジがとれてしまったとき
=連絡の上ご来院お願いいたします。ご来院のときには、状況を確認診断させていただくため必ず外れてしまったネジをご持参ください。
・圧力注意
=指で触ったり、押したりしないようにしてください。
・最後に
当院では正式に厚生労働省で認可を受けた「歯科矯正用アーカンスクリュー」を使用していますので、ご安心いただければなと思います。
それでは最後までご覧いただきありがとうございます。
素敵で快適な矯正ライフをお過ごしくださいませ♪♪