ひみこの歯がいーぜ!

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

 

「よく噛んで食べましょう」と言われますが、よく噛んで食べることは健康にとってもいい効果があります。

 

「卑弥呼の歯がいーぜ!」(ヒミコノハガイーゼ)というように、様々なメリットがあるのでご紹介します。

 

 

 

「ヒ」:肥満防止

 ゆっくり噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満防止につながります

 

「ミ」:味覚の発達

食べ物の形や固さを感じることができ、味がよくわかるようになるなど味覚が発達します。

 

「コ」:言葉の発達

 口周りの筋肉をよく使うことで、顎の発達を助け、表情が豊かになったり、言葉の発音がきれいになったりします。

 

「ノ」:脳の発達

脳に流れる血液の量が増えるので、子供は脳が発達し、大人は物忘れの防止につながります。

 

「ハ」:歯の病気の予防

よく噛むことで唾液がたくさん出るため、細菌などを洗い流す作用もありむし歯や歯周病の予防につながります。

 

「ガ」:ガンの予防

唾液に含まれるペルオキシターゼという酵素が食品の発がん性を抑えるので、ガンの予防につながります。

 

「イー」:胃腸快調

消化を助け、食べ過ぎを防ぎます。また、胃腸の働きを活発にします。

 

「ゼ」:全力投球

体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。

 

 

よく噛んで食べるために、急いで食べず、ゆっくりと味わって一回30回噛む事を意識して食べましょう。

食べている物を飲み物で流し込まないようにする事も大切です。

 

 

 

このような沢山のメリットがあるので沢山噛むこと意識して食事してみてください!

 

一覧に戻る

歯科タウン