無カタラーゼ症について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の黒岩です。

本日は無カタラーゼ症についてお話しさせて頂きます。

 

無カタラーゼ症とは薬剤に含まれる「過酸化水素」などの成分を分解する酵素を持っていない病気です。

 

カタラーゼとは過酸化水素水を分解する酵素で、

体内に入った過酸化水素水を分解する事ができず体調に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

遺伝的要素が強く濃い血族結婚を繰り返している家系によく見られます。

 

ホワイトニングの主成分には過酸化水素水や、過酸化尿素などが使われております。

 

無カタラーゼ症の方にホワイトニングを行うと口の中が大きく荒れたり、口腔内が壊死してしまうなど重篤な事態になってしまうこともあります。

その為、無カタラーゼ症の方にホワイトニングは禁忌となっております。

 

自分が無カタラーゼ症と気づいていない方が多いため、

少しでも心配のある方は検査を行ってから使用をお勧めします。

 

 

歯科医院ではホワイトニング前に必ず無カタラーゼ検査を行っております。

 

診断方法:

歯周ポケットの中に過酸化水素水(オキシドール)を1滴たらします。

白い泡が立たない場合は疑いが強いとされますので、ホワイトニングをお断りさせていただきます。

 

ホワイトニングが気になる方はぜひ一度無料カウンセリングにお越しくださいませ。

一覧に戻る

歯科タウン