口内炎について

こんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

本日は口内炎についてお話しいたします。

 

皆さん一度は口内炎で痛い思いをしたことがありませんか?

口内炎とは口の中や周辺の粘膜に起こる炎症の総称のことです。

さまざまな原因や種類があり、症状に合わせたケアが大切です。

 

口内炎の原因はストレスや栄養不足などによる免疫力低下や、口の中を噛んでしまうなどの物理的刺激、ウイルスなどによる感染が考えられるほか、原因不明な場合もあります。

一般的にもっとも多くみられる口内炎は「アフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)」です。円形または楕円形の白っぽい腫瘍ができます。

原因はわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(ビタミンB2不足)などが考えられています。

 

口内炎の予防法

① バランスの取れたお食事

偏った食事は口内炎になる大きな要因です。とくにビタミンB群や鉄分の不足には気をつける必要があります。

皮膚や粘膜を健康に保つため、ビタミンB6・ビタミンB2・ビタミンCは積極的に摂取することがオススメです。

② 口の中を清潔にする

口の中は歯石や食べかす、口呼吸をする方は空気に含まれる細菌によって汚れや細菌が繁殖しやすい環境になっています。

なので、お口の中を清潔に保つことが大切になります。

歯みがきをすることはもちろんのこと、定期的なうがいをすることでお口の中をリセットすることができ、清潔な環境を保つことができます。

③ 口の中を乾燥させない

口の中が乾燥すると、口の中が汚れているのと同様に細菌が繁殖しやすくなります。

そのため、こまめに水分を摂取することが大切です。

熱すぎる・冷たすぎる飲み物やアルコールではなくお水やお茶がオススメです。

 

少しの事で口内炎を予防することができます。

何を食べても飲んでも痛い口内炎を作らないよう少しだけでも上記の事を気にかけてみましょう!!

一覧に戻る

歯科タウン