保険治療と自費治療の違いは??

保険治療と自費治療の違いは??

皆さんこんにちは。

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は「保険治療」と「自由診療」の違いについてご紹介させて頂きます🌷

病院の診療は、基本的に2種類に分けられます。

 

  • 保険治療

皆さんが入っている健康保険などの医療保険を使って行う診療

 

  • 自由診療

患者さんのご希望に沿い、①の診療に当てはまらない医療行為を行う診療

 

これだけではイメージが湧きにくいと思うので補足します!

 

例えば「風邪をひいてしんどいなぁ・・・」という時は医師の判断の下、適切なお薬を処方したり採血等々の適切な処置をします。これは基本的に保険診療の適応です。

ただし、「早く治すためにビタミンの点滴もしたい!」と患者さんが希望された場合、

この点滴を医師が適切だと判断しても、保険診療で認められていない内容なので自由診療となります。

 

医療保険は、日本の皆保険制度によって国民全員が何かしらの健康保険に入っているものです。一般的に保険診療はそれを利用して、国民全員が「人間らしい最低限の生活ができるようにするための医療」に対して幅広く使われます。

幅広く使う為に使用できる薬・道具・方法等には決まりがあり、その範囲で診療を行うことになります。

一方で、その保険で決められたもの以外の薬・道具・方法等を使用する診療を行いたい場合、保険が適用されず自由診療になります。

 

?では歯科ではどのようなものが「保険診療」や「自由診療」なのか?

例えば、奥歯に大きいむし歯ができてしまって、被せ物をしないといけなくなった場合。

保険治療を受けると、基本的にパラジュウム合金という材料を使用した銀色の被せ物がはいります。

いわゆる”銀歯“と呼ばれるものです。

 

一方、自由診療を患者さんがご希望されたり、歯科医師が適切と判断した場合は、それとは違う物を選ぶことができます。

最近では、白いセラミックやジルコニアという、ほとんど天然の歯と見分けがつかないものをご希望される患者さんが多いです。

 

しかし、そういったセラミックなどの白い被せ物って高価だなと思いませんか?!

 

これには、しっかり理由があるんです!!

 

高価だけれど「自由診療」を歯科医院が患者さんに提案する理由は大きく3つあります。

 

・見た目(審美性)の違い

・機能性の違い

・為害作用の違い

 

一つ目の見た目(審美性)は、当然綺麗な方がいいですよね!

セラミックやジルコニアは自然で美しく、治療した後の見た目の違和感が非常に少ない被せ物が入ります。

見た目を綺麗にする治療は「審美治療」とも言い、審美もお口の大切な機能の一つであると考えられています。

 

二つ目の機能性の違いについては、銀歯とセラミックとでは全く別物になります。

何が別物かというと、材質の「特長」の違いが保険で使える物と大きく変わってきます。

セラミックには、「撥水性」があり、水分をはじく特長があります。

口腔内には

むし歯や歯周病の原因になる「プラーク」という菌のかたまりができてしまうのですが、セラミックには水分が豊富に含まれているため、水分をはじくセラミックにはとても引っ付きにくいのです!

反対に、銀歯はプラークを引き寄せてしまうという特長があります。

この一点においても、セラミックは治療後の歯を守るのに非常に優位です。

 

最後に為害作用の少なさについてです。

よく見かける銀歯。これは実はとても硬いものです。

そして、最近よく言われている歯科補綴物による「金属アレルギー」。

セラミックは、自然な硬さであり金属も使用しない為に金属アレルギーの心配もありません。また、金属が粘膜に定着してしまうことで歯茎が黒くなるメタルタトゥーという現象も避けることができます。

 

セラミックは綺麗なだけでなく、人体に対する影響も優しいものです!

 

このような質の良い白い詰め物はいまだ保険では認められておらず自由診療での診療となります。

しかし、これには値段に勝るほどの健康への優位性があり、その理由から私達が自由診療を勧めることがあるのだと理解していただけたら嬉しいなと思います!

 

最近では、今まで症状はなくとも為害作用が歯への影響を考えて銀歯をセラミックに変えていかれる患者さんも増えてきました。

皆さんももし自分のお口の中に入っている詰め物が気になったら是非歯科医院を受診してみて下さい!

 

疑問点がある場合もお気軽にお問い合わせ下さい✨

 

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科

一覧に戻る

歯科タウン