~ホームホワイトニング~

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

本日は、ホームホワイトニングについてお話します。

 

ホームホワイトニングとは、歯科医院に何度も通わずに自宅でできるホワイトニングです。

もちろん自宅以外でも、道具と材料があればどこでも行うことが可能です。

マウスピースにホワイトニング用の薬剤をいれて装着することで、自分のタイミングで歯を白くすることができるという点が特長です。

 

ホームホワイトニングのメリット

マウスピースの装着時間は1日1回30分~2時間ですが、白さに満足するまでは毎日使用することが勧められており、自分で行うのが面倒な人には厳しいかもしれません。

さらにホームホワイトニングをした直後は飲食物の色を吸収しやすい時間があり、白以外の色のついた飲食物、たばこなどは数十分から数時間我慢する必要(飲食制限)があります。また、歯科医師の手を使わず個人で使用できるよう低濃度の薬剤を使用するため、オフィスホワイトニングに比べ、1回の装着時間が長く、白くなるまでに時間もかかる傾向にあります。

 

オフィスホワイトニングとの違い

「オフィスホワイトニング」とは歯医者さんで歯科医師や歯科衛生士の手で施術を行うホワイトニングです。有資格者が行うため薬機法で制限されている高濃度の薬剤を使用することができます。

そのため、白くなるスピードはホームホワイトニングに比べはやいです。

 

ホームホワイトニングで効果が出るまでの期間

なぜ漂白効果がでるまで時間がかかるの?

オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングともに、歯の表面の着色を落とし内部にある着色有機質を分解することで歯を白くします。

一般的なオフィスホワイトニングではこれに加えて、表面の構造を変化(表面荒れ)させることで光の乱反射を起こし、内部の色を透けにくくする「マスキング効果」が加わります。このマスキング効果がホームホワイトニングでは起こらない分、同じ白さになるまでの回数(期間)がかかってきます。

 

ホワイトニングを長持ちさせるには

着色成分の含まれる飲食物に注意しましょう

ステイン(着色汚れ)の原因となる飲食物といえばコーヒー・お茶・ワインなどが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。他にも、色の強い食べ物や飲み物は着色成分が多く含まれています。

これらのものを摂取した後、汚れがこびりつく前にすぐに落とすことが(後戻り防止)に有効です。

飲食の直後や、たばこを吸ったあとなどにもお水で口をゆすぐ習慣をつけましょう。

汚れの付着を予防するトリートメント・コーティング

汚れが歯に付着すること自体を予防するトリートメント剤やコーティング剤の利用も白さの持続に役立ちます。

「分割ポリリン酸」配合のホワイトニング剤やトリートメント剤には、歯の表面に着色汚れを付着させにくくする働きがあります。そらに歯質を強化する働きがあるため、色戻りだけでなく、むし歯・歯周病・知覚過敏も予防できます。

 

ホワイトニングについて気になることなどございましたら

お問い合わせくださいませ。

一覧に戻る

歯科タウン