インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリット・デメリット

 

こんにちは名古屋ウィズ歯科・矯正歯科 宗宮です。

 

 

本日はインプラントのメリット・デメリットについてお話させて頂きます。

 

 

そもそもインプラントとは、歯を失った箇所に

人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。

歯を失った治療法としてはブリッジや入れ歯が一般的でしたが、

今ではインプラントの治療が多くなってきております。

 

 

インプラントにするメリット

1:自分の歯で噛む感覚

2:審美的

3:健康な歯に影響を与えない

4:健康面・精神面の向上

5:骨がやせるのを防ぐことが出来る などがあります。

 

 

具体的に説明していきます。

 

1:自分の歯で噛む感覚

 インプラントをすることによって「自分の歯と同じような感覚でしっかりと噛む」ことが可能になります。

自分の歯を失って入れ歯にした場合は、違和感や食べ物が入れ歯に挟まったりなど問題が出てくることもあり。「しっかりと噛むことが出来ない」という問題が起きてきます。

 

 しかし、インプラントは失った歯の代わりとして、顎の骨に直接インプラント体を埋入し、それを土台として人工歯を取り付ける為、天然歯と同じような感覚でしっかりと噛むことが出来ます。

 

 

2:審美的

 インプラントは見た目の美しさに優れているのも大きなメリットです。

保険適用の材料だと、どうしても色味がしっかりと合わなかったり、経年的に変色してしまったり、歯肉の変色がおきたりします。また、入れ歯の場合はひっかけるための金属が見えることもあります。

 

 しかし、インプラントの場合は人工歯にも用いる材料は、ジルコニアを使用するため、色味はその箇所以外の天然歯に合わせることが出来ます。また、透明感があるのでとても自然で審美的に優れています。

 

 

3:健康な歯に影響を与えない

 失った歯の治療法として入れ歯やブリッジにした場合、残っている健康な歯を土台にするために削ったり、部分義歯の引っかける箇所を作るために削る必要があります。

 

 しかし、インプラントの場合は周りの歯に影響をあたえることなく治療をすることが出来ます。

 

 

4:健康面・精神面の向上

 インプラント治療により噛めることは、健康面・精神面の向上にもつながります。

人間は噛むことにより脳に刺激を与えることが出来、それにより脳が活性化されます。

また、咀嚼できると唾液の分泌が促されます。

 

 

5:骨が痩せるのを防ぐことが出来る

 天然の歯の歯根部分は顎の骨に埋入している為、歯を失ってしまうと顎の骨は次第に痩せていってしまいます。

 ですが、インプラントでは直接顎の骨にインプラント体を埋入するため、直接刺激が顎の骨に伝わるようになり、顎の骨が痩せるのを防ぐことが出来ます。

 

 

 

 

インプラントのデメリット

1:費用が高い

2:治療期間が長い

3:手術が必要

4:治療後のメンテナンスが必要

 

 

デメリットについても具体的にお話していきます。

 

1:費用が高い

 インプラント治療は、保険適応外となるため他の治療に比べると治療費が高くなります。

また、インプラント治療をしてからは定期的なメンテナンスが必要なためそこでも料金がかかります。メンテナンスについては当院では保険適応となります。

 

 

2:治療期間が長い

 インプラント治療は他の治療よりも期間がかかります。

インプラント埋入をしてからインプラントと顎の骨がしっかりと結合するまで3~6か月かかります。ですので期間を置く必要があるのですぐに治療を終えることが出来ません。

 

 

3:手術が必要

 インプラント治療では、顎の骨にインプラント体を埋入するための外科手術が必要になります。また、持病がある、薬を服用している場合は事前にお申し出お願い致します。

 

 

4:治療後のメンテナンスが必要

 インプラントの治療終了後は、定期的なメンテナンスが必要になります。メンテナンスでは動揺、噛み合わせ、歯周病の検査、クリーニング、歯磨き指導などをさせて頂きます。

メンテナンスは3か月に1度の受診をオススメしております。

 また、メンテナンスの必要性については以前の記事にもご紹介しておりますので是非ご覧ください!

 

 

 

 

いかがでしょうか?

全ての治療においてメリット・デメリットがございます。

外科処置が必要であったり、費用がかかるため不安や心配と思う方も多くいらっしゃると思います。

ですが、他の歯に対しての影響がないことや、今まで通りしっかりと噛むことが出来、快適に日常生活を送ることが出来ます。

 

 

当院では、治療についてのカウンセリングも無料で行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

ご来院お待ちしております♡

 

 

一覧に戻る

歯科タウン