矯正治療のよくあるご質問

矯正治療についてのよくあるご質問

 

皆さん、こんにちは、名古屋ウィズ歯科矯正歯科でございます。

本日は矯正治療についてのよくある質問や疑問についてお答え致します!

 

 

【矯正歯科の治療を受ける前のよくあるご質問】 

 

・おおよその治療期間について

A 矯正治療の期間は歯並びによってとても変わります。

(例)単純な乱ぐい歯でしたら早いと半年くらいで歯が並び初めます。

また、八重歯の場合でも1年半くらいで終わる事が多いです。ただ、きつい出っ歯の方、歯並びのがたつきが強い方ですと2年半くらいはかかる事もございます。

当グループでは、治療期間を短縮する方法たくさん採用しております。

お気軽にお聞きくださいね。

・初診カウンセリングを受けてから治療するかどうか決められますか?

 

Aもちろん大歓迎です。当院では無料矯正相談行っておりますのでお気軽にご相談ください。

まだ未成年ですが初診カウンセリングは受けられますか?

 

A初診カウンセリングを受けて頂く際には、未成年、学生の方は

保護者方は保護者の方と一緒に来院お願い致します。

 

・歯列矯正中に妊娠した場合なにか影響はありますか?

 

A治療中に妊娠されても特に問題はないです。

ただつわりが激しい方の場合には歯ブラシが気持ち悪く不十分になることがあります。

【矯正治療中によくあるご質問】

・治療中の痛みが心配

A歯が動き始めるまでが痛みがあります。

初めてワイヤーをつけたときは1週間くらいは痛み感じる方が多いです。

ただ1週間すると痛みはほとんどなくなります。

 

 

・歯列矯正中は虫歯になりやすい?

Aワイヤー矯正、裏側矯正での治療中は歯にブラケットを付けますので

歯磨きはしにくくなります。矯正治療中の歯磨きの仕方について

歯科衛生士が丁寧に説明しています。

 

・喫煙してもいいですか?

A大丈夫です。

ただ喫煙は将来的に歯周病の原因になりますし、装置に汚れも

つきやすくなります。できれば吸う数本は減らしていただくほうがいいと思います。

 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン