セラミックと銀歯って何が違うの?

セラミックと銀歯って何が違うの?

 

こんにちは〜

名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、歯科医師の山田です。

 

「〇〇さんは被せ物の説明をうけたことはありますか」と聞くと9割ぐらいの方は「ない」と答えます。ほとんどの方が被せ物について説明を受けることなく、よくわからないうちに銀歯となっているケースが多くみられるため、本日は被せ物についてお話しさせていただきます。

 

被せ物にはジルコニアクラウン、キャスタブルセラミッククラウン(=e-max)、銀歯、CAD/CAMクラウンなどがあります。

 

まず、ジルコニアクラウンです。ジルコニアクラウンは透明感があり、長期使用しても変色することはありません。適合もよく、天然歯の色合いも再現することができ、審美性に優れています。またステインをすることでグラデーションもつけることができます。ジルコニアは人工のダイヤモンドで、非常に硬く、耐久性にも優れていて破損することはありません。

 

キャスタブルセラミッククラウン(=e-max)は、天然歯と同じぐらいの強度があり、審美性にも優れています。ジルコニアクラウンと比較すると、若干強度が劣るため、多数連結が必要なブリッジにはオススメできませんが、虫歯にもなりにくく、長期安定した状態で使用していただけます。

 

銀歯は保険内で被せることのできる詰め物で、安価ですが、二次的に虫歯になりやすく、審美性に劣ります。また長期的に使用すると金属が溶出し、歯茎が黒ずんでしまうこともあります。金属アレルギーの方にはオススメできません。

 

CAD/CAM冠は保険内でできる白い被せ物で安価ですが、強度に劣り、奥歯や、咬合力の強い方に使用すると割れてしまいます。適合精度も劣り、二次的に虫歯になりやすいです。また長期的に使用すると、変色してしまい審美性に劣ります。

 

当院ではしっかりカウンセリングをした上で治療を進めていきますのでご安心ください。審美補綴の無料カウンセリングも行っておりますので、ご相談のご予約は、お気軽にお電話またはホームページからお問い合わせください。

一覧に戻る

歯科タウン