レーザー治療のご案内
皆さんこんにちは!
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。
本日はいびき(無呼吸症候群)が気になる方に最新レーザーのご紹介させていただきます。
?無呼吸症候群とは?
眠っている間に呼吸が止まる病気です。
睡眠は、本来脳と身体を休息させるためのものですが、寝ている間に大きないびきと入れ替わりで呼吸停止が繰り返され、身体へ大きな負担をかけてしまいます。
その結果、眠気や倦怠感、集中力の低下、頭痛などが引き起こります。
?いびきって何でかくの?
いびきは、喉の奥の口蓋垂や軟口蓋と呼ばれる部分が、空気の流れによって振動し、音が出ることで起こります。
人によって、口蓋垂や軟口蓋などの粘膜のヒダの幅が広かったり、長かったりするため、わずかな空気でも振動を起こし、大きないびきとなります。
じゃあどうしたらいいの?
いびきや無呼吸症候群の原因の1つに、空気の通り道である上気道が狭いことが考えられます。
口で呼吸をしていると鼻呼吸に比べ、軟口蓋が落ち込みやすく、より空気抵抗を大きくします。
軟口蓋や下の付根といった上気道の周りにある組織が重力によって落ち込むと自然と上気道が狭められやすくなるため、肌と同じで引き締めて気道を確保する必要があります。
そこで・・・・
最新レーザー治療をご紹介します!!
レーザーを、口の中(口蓋垂や軟口蓋など)に照射して、熱エネルギーでキュッと収縮させて、上気道周辺の体積を広げます。
同時に、コラーゲンも生成されるため、口の中の引き締まった状態が続きます。
これにより、口の中の緩んだ粘膜を引き締め、いびきを軽減します。
【治療の流れ】
診察
・口の中の状態を確認します
↓
照射(約20分)
・切らないので出血がなく、日帰りできます。
↓
帰宅
・食事もでき、普段通りに過ごせます。
ダウンタイムもアフターケアも必要ないので気軽に治療できますよ!!
気になる方はいつでもご相談お待ちしております!
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科
052-564-8830