デンタルフロスの必要性

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科の郷原です。

 

本日はフロスについてお話します。

 

フロスの必要性

歯と歯の汚れは歯ブラシではおとしきれません。

歯の汚れは歯ブラシだけでは50%程度しか取れませんが、フロスを使うと80%程度の汚れを落とすことができます。

歯と歯の間からむし歯になってしまうことが多いので、きちんと歯垢や食べかすを落とすことが大切なのです。

 

フロスは口臭予防もできます。

むし歯だけでなく口臭も、歯垢や食べかすなどの汚れから発生します。フロスを初めて使うと、フロスに汚れがたくさんついてきます。その汚れの臭いを嗅いでみて「臭い」と感じる人は日頃から口臭がしている可能性があります。

そこで毎日、寝る前の歯磨きにフロスを取り入れてみましょう。口臭の改善と予防につながります。

 

デンタルフロスについての疑問

・フロスが通らない

歯と歯の間はコンタクトとよばれ、ぴったりくっついている人がいます。

隙間がない部分にフロスを無理に通そうとすると、強くやり過ぎてしまい、歯茎が傷つき出血してしまう場合もあります。

そのような場合は一度当院にご相談くださいませ。

・フロスが引っかかる

フロスを使っていると引っかかる箇所がでてくることがあります。それはむし歯になりかけていたり、治療で詰めた詰め物が合っていなかったり、詰め物が外れかけているかもしれません。

治療が必要な場合もあるため、早めに歯医者へ受診し、異変がないかチェックしましょう。

 

デンタルフロスと歯間ブラシの違いについて

・デンタルフロスと歯間ブラシは、歯ブラシの後に使う「部分掃除用」の補助の道具です。

デンタルフロスは、むし歯や口臭予防が目的です。歯と歯の間がむし歯になりやすい人におすすめ。

・歯間ブラシは歯周病予防が目的です。既に歯周病の人や、歯茎が下がって隙間が大きく空いている人におすすめです。

一覧に戻る

歯科タウン