よく噛んで食べる事のメリット

よく噛んで食べる事のメリット

 

皆さんこんにちは!名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

今回はよく噛んで食べることの効果についてお話させて頂きます。

 

 

【よく噛むことの効果】

 

よく噛んで食べる事は健康にとって様々な良い効果があります。

 

○肥満防止(ゆっくりよく噛んで食べる事で、食べ過ぎ防止になる)

 

○言葉の発達(口の周りの筋肉を使う事で、顎の発達を助けて、表情が豊かになったり言葉の発音がきれいになる事がある)

 

○脳の発達(脳に流れる血液の量が増えるので、子供は脳が発達し、大人は忘れ物を防止することができる)

 

○ガンの予防(唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品の発ガン性を抑えるので、ガンの予防につながる)

 

○全力投球(身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できる)

 

 

○味覚の発達(食べ物の形や固さを感じることができ、味がよく分かるようになるなど味覚が発達する)

 

○歯の病気予防(よく噛むと唾液がたくさんでます。唾液には食べ物のカスや細菌を洗い流す作用もあり、虫歯、歯肉炎予防にになる)

 

○胃腸快調(消化を助け、食べ過ぎ防止を防ぎます。また胃腸の働きを活発にする)

 

※よく噛むことによって、食べ物の消化を助けたり、脳を刺激して発達を促進したり病気の予防をしたり、様々な効果をもたらします。

一覧に戻る

歯科タウン