奥歯の役割について

奥歯の役割について

 

皆さんこんにちは!名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

今回は奥歯についてお話させて頂きます。

 

【奥歯の役割】

奥歯は毎日の生活に欠かせない重要な役割をもっています。

 

1、(ものを噛む)奥歯はものを噛むのに重要な歯です。奥歯を1本失うとものを噛む力は、30~40%も低下してしまい、食べ物の消化、吸引も悪くなってしまう。

 

2、記憶力(奥歯がないと記憶にも影響が出る可能を示している研究もある。)

 

3、瞬発力(スポーツをする時や重たいものを持つ時、奥歯でしっかりと食いしばることで、瞬発力が生まれます。しかし、食いしばれないと十分な力が発揮できないことが知られている。)

4、発音(3月奥歯を失うと、息が漏れてしまうので「ラ」行の発音が悪くなると言われている。)

 

5、顔の輪郭形成や歯並び

(失った奥歯をそのままにしておくと、噛み合わせが狂い、やがて歯並びや顔の輪郭形成にも影響がでてくる。)

 

 

 

SEISHOKAIグループ医院のご紹介◎医療法人SEISHOKAIでは、愛知県に7医院展開

している歯科・矯正歯科のグループです。名古屋駅では名古屋ウィズ歯科・矯正歯科を

初めエスカ地下街に入ってるエスカ歯科・矯正歯科、ミッドランドスクエアより徒歩1分

の名駅アール歯科矯正歯科など3院ともアクセスのしやすい医院となっております。

エスカ歯科では駅直結となっており、雨など足元が悪い日でも濡れることなく通っていただけます。HPにて詳しい医院の様子もご紹介しております。

一覧に戻る

歯科タウン