審美治療について

こんにちは、名古屋ウィズ歯科・矯正歯科でございます。

 

今日は審美治療について話します!

 

歯科治療というと、虫歯の治療や歯のクリーニングなど、予防歯科が中心となっていましたが最近では、歯を美しく見せることを目的として審美治療を行う歯科医も増えてきました。

矯正治療とは違い、比較的短期間で歯並びや、歯茎などを綺麗にすることができるので、口内にコンプレックスを抱いている方はとてもお薦めの治療です。
ただ、審美治療を行うことでのメリットもある一方で、デメリットもあります。今回はその両方の面を紹介していきたいと思います。

 

審美治療のメリット

 

まず一番の大きなメリットは、歯を美しく見せることができます。歯並びが綺麗だったり、歯が白いと、それだけで印象は変わります。逆に歯並びが悪かったり、歯が黄ばんでいると、不健康な印象が少なくとも見えてしまいます。特に接客業などをされている方、人前に出る仕事をされている方にとって、口元の見え方は非常に重要です。審美治療では、歯の黄ばみを消して白くしたり、歯並びを綺麗に見せる治療が可能なので、コンプレックスが解消されます。
歯や口にコンプレックスを抱えている人は、上手く笑うことができずに、第一印象で損をしていることが多くあります。でも審美治療をして自信を取り戻し、素敵な笑顔を見せることで、魅力的な人になっていくでしょう。
また、審美治療には、歯並びを整えたり、噛み合わせがよくなる治療もあります。例えば食事をする時に、食べ物をしっかりと噛むことで、消化がしやすくなり、代謝もアップします。また歯並びが良いと、歯磨きがしやすくなり、口内の清潔を保つことができます。このように、美しさだけではなく、健康面においても大きく改善されます。
矯正歯科に比べると、治療期間も短く済むので、長く通院し続ける必要がありません。簡単に歯を綺麗に見せることができる、それが審美治療の一番の利点です。

 

審美治療のデメリット

一方で審美歯科のデメリットを見ていきたいと思います。まずは、やはり費用面が一番ひっかかる部分ではあります。治療によっては自由診療扱いとなるため、治療費が高額になることがあります。例を挙げると、インプラントという人口の歯を入れる治療があります。これは、一本あたり約30万円から50万円と言われております。他にもセラミックや金の詰め物、被せ物をした場合、実費負担となってしまうので、患者さんの負担が非常にに大きく影響していきます。
また、一回の治療で終わらないことが多く、ホワイトニングの治療は、1回では施術は終了ではありません。ホワイトニングを行うと、一旦歯は白くなりますが、放っておくと数カ月で色がくすんでいきます。なので、白い歯を維持するためには、オフィスホワイトニングかホームホワイトニングを継続する必要があります。

そして審美治療は、矯正治療と違い、あくまで美しく見せることが目的となっています。そのため、歯並びが悪くなった根本的な原因を改善することは難しく、顎を含めて口内を本来の形に戻したいという場合は、長期になりますが矯正治療をおすすめ致します。

審美治療は比較的簡単な治療法で歯を綺麗に見せることができるというメリットがありまが、しかしその一方で、治療費が高額になり安かったり、治療期間が長くなることがあるというデメリットもあります。自分に合った治療法は何なのか歯科医と相談することが最も重要になってきます。

 

当院では無料カウンセリングを行っていますので、少しでも気になりましたらお問い合わせください! 

 

 

一覧に戻る

歯科タウン