歯科麻酔って痛い?
こんにちは!!!!
名古屋ウィズ歯科・矯正歯科、歯科医師の原です。
今回は【歯科麻酔】について解説していきます!!
患者様が歯科医院にもつイメージの大部分が、「注射が嫌だ」「注射が痛い」だと思います。
ただ一言言わしてください。
当院はそのイメージを覆します!!!!
当院では麻酔、治療は無痛で行うことを心がけております。
麻酔は、
①注射前の準備
②注射針の選択
③注射針の仕方
によって無痛で行うことが可能です。
①注射前の準備
注射前の準備として、当院では表面麻酔を使用しております。
表面麻酔を使用することで、針の刺入の痛みを軽減することができます。
ちなみに、お子さんでも使用できる様にバナナ味です🍌
②注射針の選択
当院では、注射針はなるべく細いものを使用しております。
35ゲージという太さの針を使用しており、0.23mmしかありません。これで刺入の痛みを最小限に抑えることができます。
③注射の仕方
よく針を刺す瞬間が注射は1番痛いと思われがちですが、、
実は!!
注射液を入れる時が1番痛いのです!!
冷たい飲み物を一気に飲むと刺激がありますよね?
注射もそれと同じで、冷たい注射液を一気に入れると痛みが強くなります。
ですので当院では、
注射液は、お湯で温めて、常温より少し温度の高い状態にしてあります。
さらに注射液を入れるスピードは、専用の機械を使ってゆっくりと入れていきます。
以上の3つのことと、あとは日々の鍛錬により無痛の麻酔ということを心がけております!
院長の麻酔ともなると、いつ麻酔しました??と患者さまに言われるのをよく耳にします😂
歯科医院が「怖い」「痛い」のイメージをお持ちの方、ぜひ名古屋ウィズ歯科・矯正歯科へ✨